2011年05月10日

パラレル井の頭

蝉ないてるし
鳥綱渡りしてるし
外国人ウロウロしてるし
てるしてるし

一日一時間
必ず
ギターに触れる
そういう風にして
三日目

umiQ
posted by umiQ / hekireki at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

確率の問題ではなく、可能性があるなら止めるべきだと思う。

なんだ『かん』迷走してんのかな?

浜岡原発以外は停止求めず=風評被害は補償−菅首相

 菅直人首相は8日午後、中部電力浜岡原発以外の原発の運転停止を求める可能性について、
「それはありません」と述べた。中電が浜岡原発停止要請の結論を持ち越したことについては、
「しっかり話をして、理解をしてもらいたい」と述べ、要請を受け入れるよう期待を示した。
都内で記者団の質問に答えた。(時事通信)

・ 浜岡以外は運転継続=仙谷副長官 -
「現時点で30年以内に震度6以上の地震が起こる確率が1%以下のところがほとんどだ」。時事通信(5月8日)

これだけの被害を受けて
まだ動かすんですか?原発?
なくせるうちになくしてください。

風化しないように
気をつけて生きていきたいな。

近所のスーパーの野菜売り場の宣伝文句が
昔のように沢山野菜を食べよう!だった。
肉より高い野菜という時期もあったりしたが
そこのスーパーは野菜が安かった。

節電する生活にも慣れてきて
まめさが備わったような気がする

人間が学習するイキモノならば
今回の震災で、ほんとうに多くのモノを学んだし
過去の震災の事も考えるようになった。

さて今日も一日
頑張ろう!

umiQ

posted by umiQ / hekireki at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

カーネーションとカンガルーポケットと???

写真.JPG
うわーっと
イライラーっと
してるんだよね昨日から

今日は静かに過ごしたい日だった
最近、本当に野菜を良く食べるようになったのになー

レンジで野菜を詰め込んでチンしたものに
さらっとゆずポン酢で食べる
それがマイブーム。

umiQです。

あっイライラの話なんだけど
あまりに意味なくイライラしてしまうの
これはいかんと花屋を前を通ると
赤いカーネーションが
そうか母の日か…
そのカーネーションが凄く可愛く見えて家に連れ帰りました。

そしたら偶然
小さい紅い花を咲かせる
カンガルーポケットを発見
入れ物も可愛いのをを見つけ、大人買い。

母の日ですか…
いえ自分用です…
あっ…
すいません…的なカンジで
でも母の日に、元気かなと電話してみようと思います笑





結果、花があると和むのよ心が
窓辺に並べて
ふっと眺めて音楽を聴く
家にいて少しゆっくりするって花があると
格段によくなる。
みんなもなんかこの花いいよとかあれば教えてね。

サボテンは骨堂さんのブログで気になってたから
その内、始めて見ようと思う。

そうそう
完全に自分達の力で
1枚のシングル盤を作ってみようと思うんだ
中身もだいたい決まってきてて
ツアーのタイトルなんかも決まりつつある。
もうすぐ発表かな…。

期待しててね。

音楽の話少しするけど
今、昔のデモテープなんかをひっくり返して聞いてて
モールスとか、からふうりんとか、杉本真暗とチーターズとか
エメロンとか、アーデルとか、テルスターとか、カラスとか
村山よしろうとか、シリーラフバンとか
ほんとに俺の青春時代というか
音楽に影響を与え続けてくれたバンドの音は
全然色褪せない。

凄すぎるぜ!ってがーっときて
まだまだ俺も負けてられないって…

いまだに10年以上前の音源にやられてる俺って…

あー歌いたい。

umiQ
写真2.JPG
posted by umiQ / hekireki at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

カエルカコウエンニシケコムカ

ちょっと歌いたりなく
感じて
ギター持って途中下車。
わがままになってるんだろうなー。
公園にシケコム
ガラム煙、浮かべて
夜に溶かす。

あぁそうだったんだって
丘サーファーを最後に
ひさびさにやったら
始まっちゃったんだろうな。

ならず者。
posted by umiQ / hekireki at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月04日

ブログを書くか、うどんを食べるか

すまん
うどん食べる。

今日はQueでライブだぜ!

以上
posted by umiQ / hekireki at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月03日

ふらっとフラット♭

ふらっと旅

フラット海

♭な鳥の声

umiQです。

スライド映写機に
動物園の写真を入れて
家の中に動物園をつくる事に成功。
海の写真を入れて
海岸をつくる事にも成功。

外へ
何かを捕まえに行くのが、楽しくもなったような気がするし
家の中にいて
その風景に溶け込める感覚を味わえる瞬間が
至福の時間なり

コーヒーの香りなんか漂わせちゃった日には
現実感と非現実感の狭間トリップだわ。

そして
話は変わるんだけど、ドラムに早崎志門ことシモンが
へきれきに加入しました。
結構長い間、ドラムはサポートで
みんなもおなじみのもっくんだったのだが
へきれきをもう一歩、理想のカタチに近づける為にメンバーとして
迎えることにしました。
割と時間をかけて、シモンとはセッション&ライブを重ねて
彼はまだ若いので、色んな事に面食らったと思うんだけど
一緒に時間、いや時代を共有できたらなと
俺は思っています。

そんなわけでみなさんよろしくお願いします。

夢はバンドマンな訳で
今の状態だとユニットでしょ
というわけで、へきれき何年かぶりにバンドになりました。
ん?3年かな?

CDを出すとか
そういう事じゃなくて
バンドやりたいって思った気持ちを
なんか今、思い出してて
色々思い出して勘を取り戻している所

夢中になる季節到来ってことで
あぁもうすぐ
またいつもの暑い夏だ

umiQ


追伸

明日、MUSIC DAY に参加させて頂きます。
http://musicdayjapan.jp/

5月4日、1年の365分の1をちょっと特別な一日に。
グリーン電力:太陽光エネルギーでカーボンオフセット。
音楽の力で地球の明日を少し考える日。
全国あちらこちらのライブハウスからのアピールです。

素敵な企画だし
呼んでもらえて嬉しいぜー!

■5/4(祝・水) 下北沢 CLUB Que
"MUSIC DAY in SHIMOKITAZAWA 2011"
時間 開場 18:30 / 開演 19:00
出演:wilberry/へきれき/ACMA/PLECTRUM
チケット前売り¥2500/ 当¥2800(各1ドリンク別)
【問】下北沢CLUB Que 03-3412-9979

ゴールデンウィーク
旅もいい、休むのもいい
でもへきれきを見るのはもっといいかもよ笑

みんな素敵な休日になりますよーに。


posted by umiQ / hekireki at 13:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月01日

メーデー

May Day 毎年5月1日、世界の労働者が大衆的示威運動で団結と連帯とを示す国際労働日。

そういうことで
街は賑わっていました。

チャリンコで
街をスイスイ走っていたら
赤信号で突っ込んできた車に
なんだか窓開けて、逆切れされるも
つぶらな瞳の子供が
助手席に座ってなかったら
大変だったぜお父さん…

子供乗せてるなら安全運転でね。

umiQです。

余韻に浸る時間ってのは
たまに大事でね
思い出すには、箱の開けられていない
引っ越ししたばかりの部屋が、ちょうどいいと思った。

15年ぶりに武蔵野ライダーです笑

変わろうと思えど
結局何も変われていない自分と
変わらないでと願いつつも
思い出に姿を変えているモノもある

この引っ越しで
カセットテープの良さを再確認している。
15年前から引っ越しを繰り返してきた相棒達も
いつしか段ボールで横になるばかりで
自力ででてくる事はせず
でもちょっとさりげなく色褪せてみせたりしちゃって

そういうモノと向き合う時間も
幾分か欲しいと願うようになりました。

あっあとノンブラリ企画のライブ
素晴らしかったな。
特筆すべきは
harmonic hammockの清野くん
彼は打ち上げでおもしろすぎた…。

昨日と今日の間の夜中
近所をふらっと散歩して
蝉がないてた!

深夜ってたまに
パラレルワールド。

これから海に行くんだって
結局、夢の中で海になって
大木の下に停めたレンタカー
朝寝坊したら
大量のアブラムシでびっしり

メーデーメーデー

posted by umiQ / hekireki at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

バック転

たまにできるんじゃないかって
思うんだよね
バック転
でも勇気がわかないからやらないわけ
失敗をイメージするの
そういうとき決まって思う事は
大人になったなーってこと

ふーっ風強かったな。

毎月師走みたい笑

日付が変わって、もう明日か
ノンブラリさんの企画
ノンブラリさんは初対バンなんだがDrさんとは面識があり
彼はよくへきれきのライブに来てくれる
何度も足を運んで、イベントに誘われるのだから
気合いの入らない理由はこれっぽっちもない
だから凄い気合い入ってんの今からね。

4/29(祝・金)下北沢 MOSAIC
「ノンブラリ 2nd Mini Album
『青色の迷走ポタージュ』レコ発企画 ”ながい日記”」
出演者 harmonic hammock / イガ(fromいろは) / BOO BEE BENZ / ノンブラリ
時間 開場 18:00/開演 18:30
料金 前売り 2,000円(tax-in/drink別) 当日券 2,500円(tax-in/drink別)

チケットはinfo@hekireki.comまでか
http://form1.fc2.com/form/?id=623080まで!

全然関係ないんだけど
昨日朝まで考え事してて
答えが見つかったなーなんて思ってたら
眠っちゃって
そのまま波の音に消えたわけ
朝起きて
答えが消えてたわけ
後少しだけ、眠らない身体が欲しかった。

あぁ島が呼んでいる
あぁ島に恋してる
posted by umiQ / hekireki at 03:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

角度

しばらくやめていた
タバコぷかぷか

風びゅんびゅんだから
煙すぐ溶ける。

見る聞く角度って大切
360度

真実は
全てを知らなければ
辿りつけないから
旅は続くんだろうな。
posted by umiQ / hekireki at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

オ・レコーダー

koen.JPG

渋谷で用事がある
晴れた日は
たいてい帰り各駅電車
井の頭公園駅で降りて散歩するんだけど

今日は
映画みたいな風景だった。

コンタクト外して
裸眼で見たい風景とでも言えば
解りやすいだろうか?

ふと歩きながら
思い出した言葉があって

3G

携帯の事じゃないよ

恋が始まる3つの要素だってさ

タイミング
フィーリング
ハプニング

はぁ?なるほどなんてだいぶ前に聞いた話

得意そうなGがあるなら
ハプニングかな

フィーリングって勘みたいなものだから

タイミングってやつが一番難しい

俺たぶんちょっと自分のタイミングってやつを
主張しすぎるんだろうな

恋愛云々ではなく、ひょっとして全てにおいて
タイミングの悪い男なのかも知れない
なんて頭をよぎったら
なんだか可笑しくなっちゃって
ちらっと空見上げた時に

SPの映画の広告が目に入って
一瞬観て行こうかなんて思ったんだけど

フィーリングが合わなさそうなんでやめた笑
ある意味タイミングを逃したかも知れないし
見逃した事によって、多分ハプニングもない。

オ・レコーダーに残す。

以上

近所に陶芸教室があることを知って
通うか通わぬか
割と真剣に悩んでいるumiQより

素敵な一日でありますよーに3G
posted by umiQ / hekireki at 15:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

