2011年03月15日

救援物資を送ろうと思う。

都内は何処へ行っても
水とマスクとティッシュの売り切れ

震災からこつこつと買い溜めた
マスクと水を送る準備をしている。

それとは別に
家も住めなくなってしまったので
引っ越しの準備をしている。

いつのまにか増えてしまった
使わなくなってしまってあるものも
救援物資になりそうなものは

段ボールに入れて、被災地に送れればと思っている。

今日近所で大型の古着屋がOPENするかしないかで
服を売ってくださーいなんて言っていたが
それよりも何よりも、着るものも流されてない人達がいるので
とにかく被災地に送りたいのだ。

俺はもともと水をあまり飲まないコーラ人間なんで
最近は水をためて、なるべく暖めてお茶にして飲むことにしている。

俺は生活をもう一度ゼロから始める準備をしている。

今苦しんでいる人が、一日でもはやくそう言う状況になるんだったら
今回末端であじわった震災とはいえ
一緒にのりきる努力をしたい。

とはいえ今少し笑顔が無くなってきているのかなぁとも思う。

ベース小沼の実家もSARAも那須にあるし
今週ライブをやる予定でいる郡山ヒップショットも

みんな被害を何かしら受けているのに気丈に頑張ってるんだ

明日、明後日ぐらいまでに考えてちゃんと伝えますが
救援物資を買い届ける為には、いまの俺の財政状況等から、たかが知れている。
そこでへきれきが何ができるか?

チャリティというのは難しい事だと思っているのだが
これしか方法がなく
当面のライブの収入はそれにあてていこうと思う。

みんなも協力して欲しい。

またチャリティーライブも企画して近日突発的に告知すると思いますが
その際には、ぜひ集まって欲しい。

さぁ
部屋を片付けなければならぬ!

なにか俺も!私もなどあれば
そして再三、伝えていますが
被災地でこのブログを読んでいる方がいれば
なんでもいいから連絡下さい。

info@hekireki.com
posted by umiQ / hekireki at 15:23| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こちらの方が物資は揃いやすいので、微力ですが協力しますので遠慮なく言ってください。
東京より向こうには中々物資をこちらから送りにくいようなので。
Posted by PP at 2011年03月15日 19:29
すごくいいと思います!二人で参加します!
Posted by なると at 2011年03月15日 21:40
個人の救援物資は、逆に迷惑になると読みました。
その仕分け作業に労力が必要になったり、
本当に欲しい物が入っていなかったりするので
(古着なども喜ばれず、ゴミになることが多いんだとか)
企業から大量に、というのがいいようです。
お気持ちはわかりますが、善意のつもりで送ったのが
喜ばれなかったらとても残念なので
ここは、我慢したほうがいいと思います。
個人からは、寄付、節電、献血などがいいそうです。
ライブで売り上げたお金をまとめて寄付、がよいかと思います。
生意気で、すみません。
Posted by MN at 2011年03月16日 01:43
私もMNさんの意見に賛成です。
気持ちはすごく分りますが…最近のブログ読んでいると申し訳ないけど気持ちの押し売りのように感じてしまう時もあり…
今一度、冷静に考えてほしいと思ってしまいます。
チャリティーライブは参加できる限りしたいと思いますので、実現して下さいね!


嫌な事を書いてごめんなさいm(_ _)m

Posted by PPf at 2011年03月16日 08:57
PPさん

ご協力感謝です。
ありがとう。

その時が来たら、遠慮なくお願いすると思います。


なるとさん
うんうん
ありがとう!メールもありがとう
心強い限りです。
何かできる事を考えましょう。


MNさん
コメントありがとう。
確かに言われている事は正しいかもしれません。
僕の説明が悪かったのかもしれませんが
むやみやたらに何かを送るような事はもちろんしません
情報集めもちゃんとします。

色んな場所、色んなケースがあり
何が正しいのか見極めてからちゃんとやりますので
ご理解下さい。

今現在は本当に服もなくて困ってる人もいるみたいです。
毛布も足りなくて、何でもいいから欲しいという声もある
そう言う意味で、本当に使える、必要なものを選抜
しなければなりませんね。

今日インフォにへきれきファンから
洋服&毛布をまとめて送ろうとしている機関があって
ご協力お願いのチラシを写メールで添付していただき
凄くみんなと繋がっていけてるなと思いました。

このコメントもすごく重要な役割をしてくれたと思っています。

本当に今俺がやりたいのは
ちゃんと情報を入手して
本当に必要なものを送るです。
まずは届けられる範囲から。

送り方はその時に考えたいと思います。
もちろん大きな被災地に関しては
募金&献血も友好的な手段だと思っているので
できるだけの事はしたいなとおもっている
今日この頃です。


PPfさん
コメントありがとう。
最近のブログを読むと気持ちの押し売りにみえましたか…
たしかにそうかも知れませんが
そう見えても仕方ないかもしれませんね。

でも
俺はまず北関東、東北地区の友人知人が心配です。
へきれきというバンドは東北地方の方たちには
本当にバンド壊滅的状況下でツアーをし
今も続けているきっかけを頂きました。

だから単純に心配なんです。

そして今週末へきれきは福島でのライブが決まっていました。
ライブハウス、学生さんが必死に作ったイベントでした。
こちらにもその熱意が十二分に伝わるぐらいの
その人達の事もまた心配なのです。

昼間地震を肌で感じて
そこから対応対策に追われて
家について愕然としました。

部屋はもう完全にヒックリ返っていて
手もつけられない状況
水道もガスも出ない
そして月曜日の朝不動産屋からしかるべく調査をし
居住可否を今週中に決めるのでご了承下さいと連絡があり
老朽化した家で致し方のない現実。
毎晩恐怖の中
もうずっと揺れてるように感じます。

でもそれよりももっと
被災地は悲惨な訳です。

そして原子炉問題
停電問題は、致し方のないものとして判断していますが
この東京にいて日に日に高まる不安のなか
現地にいる人達やその周辺の人達不安は
俺たちのそれ以上に大きなものであると思っています。

福島に住んでるファンの方から
ライブは無理しないようにと
スーパーも徐々に開き始めてるとの情報を頂きました。

毎日刻々と変化していく状況の中で
冷静さをかいでいくこともあると思いますが

俺の考えは短絡的で子供かもしれませんが
いまはこういう風に思っています。

とにかく身近な連絡の取れる
今まで大切な絆で結ばれてる人達を
ちゃんと連絡をとって
何ができるのかを聴いて、対処していきたいと思います。

その人達は、絶対に自分達だけと思うような人達ではないので
必要最低限以上かもしくは、周りに集まる困った人達に
そのままパスしてくれると思います。

いま連絡とれてる方達の全部は
自分の心配よりも、こっちの心配をしてくれたり
また生きるチカラにあふれてるなと

でもむやみやたらに何かを送るよりも
いま必要な所にちゃんと届いて
またそこから足りない所へ行くというのが
なんとなく理想的なんだろうと思い

何かを送れる所に送るのと
やっぱり大きな募金をするというのが
最善の策だと思っています。

昔、神戸の震災を体験した人が
地震が来る度にふるえないていた時に
楽観的な反応でいた自分にいまさらながら
反省したりもします。
やはり経験に勝るものはないということでしょうが

今できる事はちゃんと考えてしたいし
伝わらないようなら
伝わるまで伝えようと思います。

更に言うと
俺は音楽というツールで勝負をしている毎日です

今まさに問われるのが
この危機的状況下の中で
音楽は何処までチカラを発揮できるかなんです。

生意気書いている部分があるかもしれませんが
ご理解ください。


以上
みなさん
コメントありがとう!

ちゃんと読んでるし
ちゃんと伝わる
心より感謝しています。

umiQ
Posted by umiQ at 2011年03月16日 15:17

umiQさん こんにちは。
こういうときだからこそ、
伝わるまで伝えるって素敵です。
繋がりを大切にしてきたへきれきだからこそ、
できることってきっと沢山あるんだろうし、
被災地の人も、被災地以外の人も、それで救われるんだろうな。

さてさて、もう知ってるかもしれませんが、
「元気がでるつぶやき」を集めたサイトです。
毎日更新されているようです。
なんかumiQさんに読んでほしくてURL貼ります。

https://docs.google.com/document/pub?id=1UmFXi9xxYkZcNLIC-q4RsdrbhCDk8PisESXoxlGmRCY
Posted by yukie at 2011年03月16日 21:53
生意気すみませんでした。
こんなもの読みました。
umiQさんに読んでいただきたく。
http://fb.me/JXnSVxBC
そのまま、まっすぐ進んでください。
Posted by MN at 2011年03月17日 01:33

MNさんのURL拝見しました。
そのコメント欄の下のほうにあったURLが
必要な物資についてとても分かりやすかったので、
それも貼り付けますね☆

http://www.npo-uniken.org/shinsai_busshi.html

Posted by yukie at 2011年03月17日 12:05
自分は最近のumiQさんにむしろ困惑しています。
「困ったらいつでも連絡してください」等は別に言わなくてもいい事かと。
アドレス自体バンドのものですしメンバーさんやスタッフさん達も巻き込んでしまいそうなところに自分ならわざわざ連絡しません。
個人のアドレスならまだしも、信用性に欠けます。

勢いでは無い。ちゃんと調べてなどとおっしゃってはいますが、文章から伝わる雰囲気はあまりよろしくはないです。
ごめんなさい。
被災地の方々にへきれきでお世話になった事は十分に伝わりました。
今僕たちはまず先に身近な顔の見える家族や友人、職場の方たち等を守らなければならないと思います。
そしてそれよりもまず先に自分自身の心にゆとりを持たなければそれは叶わない。
あなたの日記からは悲しいかなそれは全く伝わりません。
何とかしたい気持ちは皆同じです。

Posted by at 2011年03月17日 14:17
yukieさん

おぉありがとう!
「元気がでるつぶやき」うん
読んで凄くいいと思いました。
伝えべただから、音楽で伝えてるんだろうけど
こういう場でも
ちゃんと言葉で伝えられたらいいと思う。
頑張るぜ!


MNさん
いやいや生意気なんかじゃないですよ
俺の説明べたもあるし
考えてるつもりでも
そこ気付かなかったってこともあるし
今なんかコメントが熱く
みんなちゃんと言葉で伝えようとしてるから
なんか逆にエネルギーもらっています。
またなにか思った事があったら、遠慮なく
伝えて欲しい。
被災地からの報告 阪神震災とは違う実情
すごく参考になりました。
本当にありがとう。


yukieさん
たびたびありがとう!
うんこのリンク凄く良い!
参考にさせてもらいます。


最後に名前はないのですが
読んでくれている事と思いお返事します。

困惑されましたか…
いやはや困惑させたのなら申し訳ない。
ですが
困ったらいつでも連絡して下さいには
もし被災地で俺たちの事を気にしてみてる人がいて
どうしようもない状況下なら連絡を下さいと
思ったからです。
もちろん被災地にてこのブログを読んでいる余裕もない
状況だとも思っています。
なにができるか解らないけど
もしかして何かできるかも知れないという気持ちからです。
ツイッターとかでは色々情報収集できるんだけど
なにせやめてしまったもので…。

俺はへきれきumiQとしてこの文章を書いています。
info@hekireki.comのアドレスも
へきれきの活動として使っています。
これは俺たちとファンの唯一のホットラインです。
信用性に欠ける部分はまったく問題ないです。
そしてスタッフ&メンバーを巻き込む
そこはもうへきれきの意思として
みんなに感じてもらいたいなと思っているので
そこも大丈夫です。

被災地の方からメールも頂きました。
ファンの方々からも励ましのメールも頂きました。
早く行動をを起こして欲しいという声も
また同じようにおしかりを受ける部分もありました。

でもちゃんとお返事していますよ。
誠意を込めてね。
それだけは伝えておきます。

文章から伝わる雰囲気がよろしくないという指摘も
気をつけて書いてるつもりですが
そう感じたなら
よし今日から気をつけてがんばるぞー!と思っております。

最後の方の文章に関しては
同感!まさにそう!同感!
ここ数日毎日毎日必死で守らなきゃいけないものを
守っていますよ。
身近な顔の見える友人が、被災地に物凄く多かったんです。
それは理解して欲しいな

貴方が書いてくれた事を
今まさに実行しようとしているんです。
隣人も救えないのに、それより多くの人が
どうやって救えるんだろう?
そうまさにそう全く同じ事を言いたいのです。
それがうまく伝えられてなかったのだったら
ちくしょー俺の文章力のなさにがっかりだぜ!

ってまたこうやって気持ちを書くんだろうね。

心のゆとりね
そう大事ですよね
正直
心のゆとり
あるのかないのか
この未曾有の事態に俺を支えてくれてるのは
たしかに音楽なんだけど
やっぱりそれを聴いてくれたり
支えてくれた人達なのかなと思う。

俺歌いたいし
届けたいし
こうやってやんややんや言葉で書き綴るより
一曲で表現できたら素敵ですよね。

最後にね

俺は無理に元気ですとか
頑張れー!とか
建前だけでもうこのブログを使いたくないの
ちょいちょい本音でいきたいのだ

だから今困りながらも
前に向かって進みたいし
ぜんぜんみんなのコメントで勇気ももらってる
真意も受け取り方は様々

いまエネルギー溜めてる
その溜まったエネルギーの使い道を
ちゃんと考えているということだけ
理解していただけるなら嬉しいです。

最後にみんな思い思いのコメントありがとう

なんとかしたい気持ち

そう
みんな思っているよね

その力をまんべんなく発揮して下さい。

俺も負けじと頑張って行くからね!

umiQ
Posted by umiQ at 2011年03月17日 20:33
考え方
表現のしかた
伝え方


 みんな違うけど、 想いは一緒なんだと思います。

 この 空が繋がってるように。


 いま在る いま を大切にして、つながる手は、離さぬように・・・
 それが、 確証のないものだとしても。
 信じれなくなることが いちばん 怖い。

Posted by yuki at 2011年03月19日 16:37
yuki さん

あぁそうそうこれ
こういう事
ちゃんと納得できましたし

素敵な言葉をありがとう。

うんこの流れで
みんな納得すると思うんだ。

うんうん
Posted by umiQ at 2011年03月20日 14:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/190755558

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。