2011年10月28日

燃えてるバンドと燃え尽きないバンド

世界がうんたらかんたらって話を
すぎてから詳しく聞いた
あれが最後の食事だったのかもしれないとか
人ごとのように考えたりしたけど
心配している人は心配して
くだらないなと思うやつはくだらないと思ったんだろう
そのどちらにも参加できなかった俺はというと
絲山秋子さんの新刊書を買って胸をわくわくさせていた。

いつかのできごとに
おびえるよりも
今を一所懸命に生きたい。

そして本日は3回目のブログ更新
名古屋のオープニングゲストの発表です。

名古屋にも本当に素敵な人たちが、多いからだいぶ悩んだけど
彼らに決めた。

ライブの空気の変え方
どこで誰とやろうとも動じないそのスタンスに
いつも悔しい思いをさせてくれるバンド
野村くん率いる、ゆらめきエアー

岐阜で始めてあった時から
おれはずっと好きで
最近は二人でロモグラフティーにカメラを買いにいき
ロモトモでもある笑

彼らを選んだのは、ある種自分に課せたハードル
超えられるのかゆらめきエアーを!笑

そんな感じで、名古屋もこれまた
素晴らしい夜になりそうなのだ!

実は明日は、浜松と名古屋でライブがある。
どちらもどうしてもやりたくて
主催者さんに我がままを聞いてもらいました。

だから
絶対みんなの心を掴んで帰るし
二つのライブに、愛と感謝を伝えたい。

長いバンド活動の中で
始めてのWブッキングなんだけど
こうまでして出たいと思う人たちのイベントに出れていて
俺は本当に嬉しい。

■10月29日(土) 浜松 FORCE
airgate presents "qualia vol.3"
airgate / へきれき / Stunning under dog / fluheart
あるくロケット / Stella Letter
open 17:30 start 18:00
adv 1500円/ door 2000円(1Drink別)
【問】浜松 FORCE 053-415-9988

俺たちの古くからの友人のバンドairgate のラストイベント
俺は最後は大嫌いだけど
このバンドの最後に、ちゃんと一緒にやりたいと思うぐらい
仲間だと思ってしまっていた。

■10月29日(土) 栄 MUJICA
「響く言葉、響く音」
へきれき / inofu / ハヤシバンド / 鈴木ケンスケ 他
open 17:30 start 18:00
charge 2500円(1Drink込)
【問】栄 MUJICA 052-962-4169

俺らと同じにおいを持つ人たちのイベント。
暖かい気持ちでいっぱいにしてくれる人のイベント。

まるで家族のような人たち。

ワンマン前に力つきたとしてもね
それ以上のエネルギーを、俺に詰め込んでくれそうな気がするの
俺たち今、全開だから
とまんねーし
長い先のトンネルの出口がみえてるからね

もし見に来れそうなら見届けてね。

そしてワンマンへつづく!

■10/29(土) 浜松FORCE / 栄MUJICA

■11/5(土) 下北沢 CLUB Que(ワンマン)

■11/19(土) 長野 NEON HALL(ワンマン)

■11/26(土) 名古屋 DAYTRIVE(ワンマン)

■11/27(日) 浜松 FORCE (tour final ワンマン)

チケットはinfo@hekireki.comまで!
posted by umiQ / hekireki at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月27日

海中か地上かって事だけ

フランネルフラワーを連れて帰って
上機嫌のはずが、そうでもなくなったり
人間ってのは忙しいなと思ったりするのです。

植物にも食費はかかるし
まき散らされた雫を、拭いて回らなくてはならない
そこはやはり共同生活な訳であります。

さてさてさて
東京はすっかり寒くなってきて
季節では一番好きな、冬が到来。

来た

俺の季節。

ってなわけで今夜は長野ネオンホールのワンマンのゲストを紹介します!

紹介していいかい?

発表します…『お前の先祖』!!
今年りんご音楽祭で、俺たちへきれきはトップバッター
俺たちが今年のりんごの明暗を分けると思い
炎天下の中、全力を出し切ったのだ。

その後出演したのが、お前の先祖で
ライブをみたらベホマくらったぐらいに、回復したのエネルギーが
彼らのバンドが、癒し系ではないことだけはちゃんといいたいが
若い純粋な音楽の力に、多分当てられたんだと思う。

彼らは、その瞬間ミラクルを起こしていたのだ
だからもう一度一緒に、ライブがしたいと思ったのだ。

もうひとつここではっきり言っておきたいのが
長野の若者のバンドの若いエネルギーは、侮ってはいけないのである。

耳なりぼうや
slum
ジ・オーパーツ
ベガ星人
masa君
伊藤君もいたな

みんな
すげぇーんだ

東京に呼びたいとこっそり思っている。

俺たちだってまだまだ負けてられないよ!

長野のワンマンも最高だ!

11/5下北沢CLUBQue
11/19長野NEONHALL
11/26名古屋DAYTRIVE
11/27浜松FORCE

全部見れるなら、全部見たって絶対文句ないはず!

おやすみ
posted by umiQ / hekireki at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月26日

いつでもいつまでも本気なんだ

11月5日下北沢Queまで
あと9日
崖っぷちで、足下が崩れかけて
またいいところでリセット癖のある、へきれきが持ちこたえた
奇跡みたいなものを詰め込んで歌う。

最近、たくさんの植物と共同生活を
送るようになってから、家で音楽を流すようになった。
あんまり落ち着いて
ぼんやりしている訳じゃないんだけど

ふと取り出したCDが偶然、甲斐名都さんのCDで
俺があの曲よかったなーなんて言っていたら、ファンの方が
サイン入りでもらって来てくれたやつ。
いや違うな、買って来てくれたんだ!

あぁこの曲よかったなーで
聞き出したら、歌詞の良さに完全にやられて
永遠リピート癖がある俺は、聞きまくったのでした。

ワンマンには
オープニングアクトを入れているへきれき

なぜ?って昔よく事務所の人に聞かれたんだけど
ほら、対バンの世界で育ってきたでしょ
ワンマンは唯一我がまま許される場所だから
俺が一曲目からエンジン全開で行くには、大好きな歌を歌う人やバンドと対バンしたい訳なんです。

俺らはこの原理で、今までのライブをやってきたのです。
2マンしているのに連絡先を知らなくて…
そんなこんなで日だけが、バタバタとすぎた時
偶然街で、再会したのです笑
しかもお互いライブ帰りでね。

それでどうしてもでお願いしました。

東京のワンマンライブ@下北沢Queのスペシャルオープニングゲストは
『甲斐名都』さんです。


俺は今回のライブ
今までとは少し感覚が違っていて
本音をいうと、ドラムのあつしくんが、俺の中の何かを
いとも簡単に呼びさましてくれたんだ。

俺はこのメンツで
もう誰かが見て後悔することはないと思っている。

俺の心底愛するあの人も
こう言っていた
『僕たちの歌を聞きに来て下さい、僕たちはいつも一所懸命歌っています…本当です。』

俺は今まさに
それを君らに伝えることが、できるんだろうと思った。



umiQ

明日は、長野のゲストを紹介します。
posted by umiQ / hekireki at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月20日

ヤイリギターが家にやってきたよヤァ!ヤァ!ヤァ!

yairi.JPG

だいぶ前に出演させてもらった
Music Showerという野外フェスで、出会ったヤイリのギター。
名前だけはそれはもちろん知っていたし
ほんの少し遠い存在でもあった。

ヤイリのギターをヤイリの小川さんから
ぜひ使って欲しいとメールを頂いたときに
ちょっと目がぱちぱちしたし
とても嬉しかった。

そして工場に見学とギターを選びに行く。

10月3日のこと

日本ライン今渡駅に到着

FH010013.JPG

下調べをせず、風まかせで歩いて
なんか散髪屋の項垂れた空気感に吸い込まれてしまって
散髪。
ヤイリのギター工場って?どの辺ですか?
なんて聞いたら
このまま真っ直ぐ行けばつくよと教えてもらった。
風まかせの答え合わせは、正解だった。

またも近所のスーパー的なところで
モーニングをした

あって緊張して、おなかが鳴ってはいけないとか考えていたような気がする笑

FH010016.JPG

ヤイリ到着。

入り口、緊張したな。

FH010017.JPG

小川さんと再会できて
矢入一男さんとも、お話ができた。

伝えてもらったことは
とてつもなくシンプルだったんだけど
とてつもなく魂に響くし
その精神に近づくために努力をし続けなければならない
孤高の領域の話だった。

だから
よく見て
ちゃんと聞いてかえろうと思ったし
今までここに来ることなかったことや
今、ここにたどり着いた意味みたいなものも、大げさだけどあるような気がしてならない。

FH010018.JPG

本物を造る行程
魂って宿るものなら、誠実にね。

どの行程でも
どの人にあっても
眩しかったな。

それからご飯を食べて
いろいろな話をして

その中で、へきれきの出す音というか姿勢っていうのかな
好きでいてくれて、応援してくれているのが
十二分に伝わってきて
背中をポンと押されるような
それといいつつも
背筋をピンと張り直させられるような
それでいて
あったかいなと思った。

それから
日が暮れる頃まで
何本もギターを弾かせてもらったし
いい音で響くし
木の話から、ピックアップの話
楽しかったな。

姿勢と魂の込め方
自然とそういう感覚を
しっかり刻ましてくれて

まとめると
へきれきはヤイリのギターと共鳴していきたい。

ギターは誰よりも自分のそばにいて
自分の気持ちを音にしてくれている。

だからちゃんと
選ばなくちゃ行けないし、愛していかなければならない。

もちろん
本物をもてば
本物の音楽を奏でられる、簡単なものじゃない
だからまた
毎日必死で暮らしてさ、気持ちを音楽に変えるんだ
妥協したら負けだぜ、頑張れ!

今日家に届いたギターは
可愛らしくも
思いの込められているようなギターでした。

ありがとう
ヤイリギター
そして
小川さん

写真.JPG

帰りは
心が解放されていたから
見る景色が

FH010021.JPG

見る景色が

FH010023.JPG

すっと入り込んできて
寄り道寄り道の繰り返しで、東京に帰りましたとさ。

このギターのデビューライブは
Queのワンマンになるのだ!
楽しみにしてて欲しいな。

yairi2.JPG

ヤイリギターが家にやってきたよヤァ!ヤァ!ヤァ!

umiQ



posted by umiQ / hekireki at 16:19| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月06日

SARA

SARA

IMG_3909.JPG

頬が自然と
笑ったな
気持ちエネルギー
貯めたな

今回は大好きな華村灰太郎こと通称灰ちゃんと
一緒にSARAへ

俺たちへきれきはもう3回目。

何度来ても
何度ライブをやっても
変わらない素朴な色合いの空気が
包み込んでくれる様で
素敵すぎて困ってしまう場所。

柚一郎くんも行く度に成長していて
もうとっくに俺よりギターがうまいし、メンタルもしっかりしている。

とおるさんも、とよこさんも
正直ね素敵過ぎて、なんだか今更人見知りしちゃう感じ
みんなにも解るかな?
実をいうとR食堂もね…笑

ドキドキしちゃってさ…笑

それだけもう大切な場所だし
みんなの事が大好きなんだろうね。

また突然の思いつきでユーストリームとかしちゃったけど
見れたみんなは、もし良ければ次のSARAライブに参加しちゃって下さい。
あの空間は来て見ないと味わえないと思うんだよ。

歌った後は
みんなで夜更けまで話して
次の日は念願の『温泉神社』に行くことができました。

もうだいぶ御朱印も集まったな…脱線。

ライブはほとんど柚一郎くんとセッション
驚く事なかれ
彼はへきれきの全ての曲のギターが弾けるのだ…。
末恐ろしい…。
その才能を少しでも分けてもらえると嬉しいのだけど
ここは先輩として、少し練習して追いついてみようと思う笑

へきれきは!
俺たちは!
俺は!
本当にSARAが大好きだから
これからもずっとずっと
SARAで歌えるよう
頑張って行こうと帰りがけに振り返りながら思った。
へきれきチームはなんと2連泊してしまいましたとさ笑

SARAのライブ後
すぐにシモン君の脱退の発表があって
みんなに心配をかけてしまったのが、ひとつ心残りだったりする。

Queのライブにも
沢山の贈り物、本当にみんな嬉しかったし感謝してます。

SARAのライブに来てくれたみんなも
ユーストで見てくれたみんなも

ありがとう!

そして親愛なるSARAへ

ありがとう!

umiQ

IMG_3940.JPG
那須を代表する、素敵なヤングマン達と撮影。

写真は
ライブに参加してくれたnoricameちゃん撮です。ありがとう。

よし!へきれきツアーは残すところ後4本
ガッチリ練習して、みんなを感動の渦にまきこむぜ!

へきれき『bird calling Tour2011』ファイナルワンマン4本勝負

下北沢Que 編
■11月5日(土) 下北沢 CLUB Que
open 18:30 start 19:00
ADV / DOOR ¥2,000 / ¥2,500[1D別]

長野 NEON HALL 編
■11/19(土) 長野 NEONHALL
open 18:30 start 19:00
ADV / DOOR ¥2,000 / ¥2,500[1D別]

名古屋 DAYTRIVE 編
■11/26(土) 名古屋 DAYTRIVE
open 18:30 start 19:00
ADV / DOOR ¥2,000 / ¥2,500[1D別]

浜松 FORCE 編(Tour Final)
■11/27(日) 浜松 FORCE
open 18:30 start 19:00
ADV / DOOR ¥2,000 / ¥2,500[1D別]

チケットのご予約はコチラから!
へきれきチケット予約フォーム
http://form1.fc2.com/form/?id=623080
posted by umiQ / hekireki at 17:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

