2011年05月30日

あぁそうだったんだって

岐阜からただいま。

昼間、雲の間から覗く空が
ずいぶん青かった
青すぎる青
それすなわち群青ってことかしら
それすなわち藍色ってことかしら

umiQです。

ドキドキしたな岐阜ROOTS
対バンした全てのバンドが自由でのびのびしていた。

そのなかでも一つ

カステラ聞いて衝撃受けたのが18年前
その後
19歳かな20歳くらいかなソロになって
また衝撃を受けて
『自分らしさなんて』まで買って
アホみたいに聞いてた。

どうしてこんな言葉がポンポン生まれてくるんだろうって
このままじゃ悔しくてやりきれないと
段ボールにCDをしまいこんだんだよなー
カセットも何本か
いつか同じステージに立つ日までもう聞かない音源集誕生

今思うと
おいおい誰と張り合ってんだよって笑っちゃうバンドもありましたとさ

衝撃を受けて
いつかいつかで
18年

何を求めてたのかなって
何に不自由を感じてたのかなって

なんかそんな事考えながら
歌ってたり、ライブを観ていた気がした

TOMOVSKY
自由だった
普通にさらっと

褒められたいとか
ステージから降りたらタダの人とか
45歳ー!

ファンの人も、なんか輝いてたなー

解放する喜びを
さらっと教えてくれる感じで
みんなそれでさらっと自分を解放してて
ライブハウス=自由

これだこれなんだよこれって

興奮して覚めない感じ

あぁそうだったんだって
思って、気付かされてー!笑

かえるがゲコゲコなくROOTSの駐車場で車中泊でもいいから
帰りたくない気持ちでいっぱいでした。

夕方から風も強く吹き飛ばされそうなんだけど
このぼーっとしてる感じ、飛ばされないなー。

素敵な出会いに感謝
みんなありがとう
出会ってくれてありがとー!

また行くぜー!ギフー!

以上
umiQでした。
posted by umiQ / hekireki at 19:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

路上

雨音で目を覚ましました。
寝ている隣に本を並べてるんだけど
寝ぼけ眼に活字って
割と合うんだよ。

変化する生き物…活字。
同居人みたいなもんかな。

自分で書いたものも
昨日や一昨日書いたものまで
なに考えて書いてんだろと
思うもんなんです。

みむらださんって
俺の大切な友人の友人が居て
俺はその人の話し方が好きで
割とこうなんと言うか
少し遠くをみてるような、ともすれば
細胞の隅々まで見透かされていそうな
でいて物凄くスローな口調で

みむらださんは
何冊か本をくれました。
茄子と路上

昔は良くあった生活苦の為
くしくも
我が家から旅に出た本たちもあるなかで
※必ずやまた我が家にリスト入り。

その二冊は
自分で時間軸の物差し的な感じかな。
茄子の様な生活感への憧れや共感

路上
まだまだ
路上
まだ
路上
ずっと歩いてる。
開ける度に
その字の細かさに
途方に暮れてたのが、年々
中身を理解するちからと
自分の気持ちの変化をしる。

大切な人に贈る
プレゼントは
だから本がいい

俺がもらった本には
一言二言書いてあって
折角の本をだいなしに
してしまったみたいで
ごめんなさいと
書いてある。

これがまたいい。

78年に生まれ
97年に路上が家に辿り着いた
02年に茄子も辿り着いて
11年
雨音で起きて
振り返り
また前を向いてある
路上かな

今夜は麻婆茄子って事で

雨にうたえば
歴史も踊る。

umiQ
posted by umiQ / hekireki at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バンドマン

あぁバンドマン
朝日を浴びて薄目をあけるんだ

レコーディング2日終了
あと残り1日
1回5時間だから集中力がものをいいます。

でも胸が躍る。

色んな人の手を借りつつも
へきれきの今を
たぶんこれからの近い未来をつくってる。

umiQ
posted by umiQ / hekireki at 05:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

結構毛だらけ、猫灰だらけ

いつからだろうか
まわりのひとをめをきにするようになったのは

こばんざめなんてきにもとめないし
はっぽうびじんになんてようもない
わがみちをいけ

結構毛だらけ、猫灰だらけ

しかくにとじこめたあのこは
ばるぼらではなく
ばるぼらかもしれない
でもばるぼらではない

かれたかーねいしょん
わかいつぼみさく
さいせいとせんせいはにてるようでちがう

もうとまらないね
とまるきすらないね
まぐろおはぐろ

ぜっこうちょうだ
こころがぎゅんぎゅんしてる

結構毛だらけ、猫灰だらけ
posted by umiQ / hekireki at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

朧月夜に銀の舟

朧月夜です今夜。
ばるぼら読みたい夜。
かんぱつあけずの更新。
歌詞集作りたい。

三回ほど
カポカポカポ

ぐー

おやすみ世界
posted by umiQ / hekireki at 01:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カポ

カポ
逆から読むと
ポカ


やっちまったー
HARCO氏にも指摘されたのだが
さよなら自転車ガールのカポの位置を完全に間違えた…

ぐぅー

素敵な唄うたいの集いの夜
[MUSIC, The Core of ENERGY] 参加できて嬉しかったです。
来てくれたみんな、初めて出会って聞いてくれたみんな
そんでもってSPCのみんな
ありがとうー!

でもなんかちょっと悔しいから
井の頭公園でカポつける練習でもして帰るかな…。

それと近々群馬いかなければー!

アディオス!

umiQ
posted by umiQ / hekireki at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

島まであと1年

ずっと
妄想してるし
ずっと
考えてるし

あの島に行く準備を始めて
1ヶ月
準備をする為の本を買った
3日に1回はOSHMAN'Sへ行き

次はサンダルか!?
それともリュックか!?

悩みに悩んでいる

ライブのツアーにも使えるかも
山男をライブハウスで見かけたら、それは俺だ…。

海岸線を歩く
時々ギターを弾く為に、小さいギターが欲しい。

そしていよいよピアノ教室だ…笑

umiQ
posted by umiQ / hekireki at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

おめでたい瞬間

昨日はLomography Japan渋谷店
新作カメラの発表会で
umiQ歌わせて頂きました!

丘サーファー
ラムネ物語
おもちゃのカメラ
グライダー

ロモファンはみんな個性的で
暖かい。

世界中のロモのお店で同時発表&イベント開催
そう我々あの空間にいた人達は
ロモ日本代表メンバーなんだと思いました。

発表の瞬間
キラキラした目が歓声が
あぁこの空間素敵すぎると感じました。

LOMO LC-Wide
これが発表されたカメラ
凄く魅力的だった。

Lomography Japan渋谷店のオープニングパーティ
そしてLOMO LC-Wide発表会

なんだか素敵な瞬間に
参加させてもらえる喜びって
ジワジワときていて、いまなんかジンワリしてる。

あともう1つお知らせ
へきれき umiQ、LOMO LC-A+で撮る
http://www.lomography.jp/magazine/lomoamigos/2011/03/29/umiqlomo-lc-a-plus

というのもやらせて頂いたんだけど
今度ロモからでるフリーペーパーに、掲載されるのだ!

何処においてあるかリサーチしたら
またみんなにお知らせします。

パーティーの詳しい中身だったりは
ここで見れます。
動画も上がってるので、ぜひ見てみて下さい。
http://www.lomography.jp/magazine/news/2011/05/19/lomo-lc-wide-launch-party

俺はなにげに人見知りで
徐々にロモのスタッフさんや、カメラマンさんとも仲良くなれてきているのだけど
まだまだ仲良くなりたいので、今度ワークショップとかにも参加してみたいと
本気で思っている今日この頃です。

全てのロモグラファーに愛を込めて
素敵な時間を共有できて楽しかった。
そして、ありがとうございました。

umiQ

追伸
昨日のライブで、凄く好評だった
『おもちゃのカメラ』は
ただいま絶賛制作中のへきれき自主シングルに入りますので
乞うご期待でございます。

ライブや音源等の情報はコチラでね

http://www.hekireki.com
posted by umiQ / hekireki at 18:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

カモメの旅からざわわざわわ

由比からみる、富士山の景色が
大好きだという事に
あらためて気づく男
そして
30時間までは起きてられるけど
それ以上はもう無理だと
今の年齢と照らし合わせ
気がつく男

umiQです。

雨振って地固まる

『男の一人旅ガイド』

そのままの流れで
気がついたら由比の海を眺めて
牧ノ原あたりを散策して
御前崎トライ後
川根は途中で諦めて
磐田の湯で炭酸泉後のR食堂11時15分
天気は良く、少し風が強い。

R食堂1番客
これは自分の中で一つ嬉しい記録

男はだまってチキンカリー辛口

なんか俺のこだわり。
シンプルなもの程、店主のこだわりが強いような気がするんだよねー笑

何度かお客さんが入れ替わりして
何となく開いたB級グルメ雑誌でみかけた磐田市新造形創造館へ行く

楽しすぎた!
シルバークレイ体験で没頭
新たな才能の開花という程ではないが
モノを作ると言う単純な面白さを、再確認した。

1っこ目より2こ目
手際が良くなるんだけど、集中力と言うか
浮ついた雑念がまじり
なんかうまくいかない。
俺はCDの1枚目を名刺盤
2枚目を迷盤
そして3枚目を名盤と思っていることが多い笑

夕暮れ時
少し涼しくなって
またR食堂へ

実はサプライズ誕生日会に、R食堂からコメントを頼まれていたのですが
どうせなら行ってしまおうと思い
誰にも言わず、現地に乗り込んだのでした笑

軽くR食堂で練習して
その時のなんか
時間が止まってた感じが
なんか凄い好きだった。

誕生日を迎える人にバレては行けないと
ららぽーと磐田の駐車場で身を顰め
R食堂と連絡をとり、いざ出陣。

カレーとデザートを食べ終えるまで
Rのちやちゃんと唯里ちゃんと遊ぶ。

人形を机を叩いてガンガン動かしてるだけなんだけど
子供って凄く楽しそうにガンガンするの
えーこんなんで面白いのって
俺は大人心で思うの
でも子供は凄い
そういう大人心を一時忘れさせるチカラをだすんだよねー。
その後はだいたい恒例の鬼ごっことか、かくれんぼとか

でも
いるのがバレちゃ行けないから
必死で
名前は言っちゃダメと
きをつかったなー笑

サプライズの魔力に、このときズッポリと
ハマって行くのに気がついたんだよね。

んで
へきれきのコメントがなんとサプライズで流れたー!
俺スタンバイ

なんかぷるぷる奮えてんだけど…

コメントはハッピーバースデーの歌をみんなで歌い
1曲お祝いで歌うと思わせといてー

俺登場!みたいな笑

『R食堂の替え歌』で登場した。

他にお客さんもいたので…始めはきょとーんとしていたのだが

1曲だけ披露しますと
そしたら笑顔で聞いてくれた。

そして
なんか緊張して凄い汗がでて
でもなんか
自分でもなんか凄く感動して
必死で歌ったなー笑

『グライダー』初披露

うん

その後は、わいわい幸せなカレータイム&談笑

本当に楽しかった。

あのR食堂がらみで、18日に目ん玉飛び出るような発表があるので
期待してて下さい。
18日はR食堂のHP要チェックよ!
http://rshokudo.hamazo.tv/

そして
なんかそのまま東京って気分にならなくて
延長戦のプチ一人旅

そのまま、また由比に辿り着いたのが、日の入りの少し前
そこで寝落ちして
ジワジワと暑くなり、陽の光で目を覚ます。

寝たりなかったけど東京を目指した。

この長旅で死ぬ程リピートしたのが
クラムボンLOVER ALBUM
夜はナイトクルージングで昼はAcross the Universe

昨日今日で日本で一番聞いた自信がある笑

んで眠たい時は、ブルーハーツのバストウエストヒップか
ハイロウズのタイガーモービル
海が見える時だけへきれき丘サーファー
ゆっくりめで高速を走った。

そんなわけでただいま東京。

静岡海岸沿いを車で
一週間くらい旅したいなと
旅してきた体で
そんな事を考えてた。

東京に戻るとまた激流の中なんだけど
その激流もまた旅の直後は気持ちいいもので

気持ちよさを感じながら
色々発表したいと思いますー。

さっき話した通り
18日はR食堂のHP要チェックです。

そして
19日(木)
またもや渋谷ロモグラフティーさんにてライブさせて頂きます!
なななんと新作カメラの発表会!
歌い終わった後、新作カメラの登場です…
プレッシャーだぜー!
だから俺も新作発表会にします笑

http://www.lomography.jp/magazine/events/2011/05/13/74614

頂いたメールにね
内容としましては、今年一番の目玉となる新しいカメラを発売します。
全世界で同時発売なので、世界中のロモグラフィーのショップで同様のパーティーを
行います。

と書いてあったのです…。
俺日本代表!

みんな観に来た方がいいんではないでしょうか?

パーティー概要

期日: 2011年5月19日(木) 19:00 – 22:00
場所: 東京都渋谷区神宮前6-23-6 Lomography Gallery Store Tokyo
内容:新商品の発表 / 新カメラでお客様を撮影 / フリードリンク / 軽食
タイムテーブル
19:00 パーティー OPEN
20:00 ロックバンド「 へきれき 」のボーカルumiQさんによる特別ライブSTART
21:00 新作カメラ発表!
22:00 終了予定

そして全部決まってはいないのですが、発表します!
もしここ先の情報に、君の街があったら
手帳にチェックして欲しい!

ふーっ発表します。
へきれき自分達で手作りCDを作って、ツアーします。

ライブ会場限定CD
『へきれき/bird call』をライブ会場限定発売しツアーします!

ツアータイトルは『bird calling Tour2011』

■6/11(土) 長野 NEONHALL(2マン)
へきれき × ジ・オーパーツ
open&start 18:00
charge 2000円 / 2500円 / 2日間通し券 3000円

■6/12(日) 松本 瓦RECORD(2マン)
へきれき × slum
open&start 18:00
charge 2000円 / 2500円 / 2日間通し券 3000円

■6/18(土) 下北沢 CLUB Que 『Q番勝負vol.5 ウェルカムシモン』
へきれき / OTOTOI GROUP / ゴマアブラ
open 18:30 start 19:00
charge 2000円 / 2500円

■6/29(水) 吉祥寺 HAVANA MOON

W レコ初 Tour2011
サマソニ2009で意気投合したmusiquo musiquaと共同ツアーです。
へきれき『bird calling Tour2011』& musiquo musiqua『ムジコとムジカの今日と明日』

■7/16(金) 松本 Sound Hall a.C
act : へきれき / musiquo musiqua / and more...

■7/18(月*祝) 名古屋 DAYTRIVE
act : へきれき / musiquo musiqua / and more...

その他現在調整中
※18日へきれきHPにてCD情報&ライブ追加情報を発表させて頂きます。

その他
ライブも盛りだくさん!

今月はあと2本

■5月24日(火)吉祥寺 STAR PINE'S CAFE
[MUSIC, The Core of ENERGY]
HARCO / MAMALAID RAG / へきれき
OPEN / START 18:30/ 19:30
ADV / DOOR ¥3000/¥3300+1drink
*チケット代金のうち¥300を東日本大震災の義援金として寄付させていただきます。

■5月29日(日)岐阜 CLUB ROOTS
MAMORU & The DAViES / ひとりトモフスキー / へきれき and more...
OPEN 16:00 / START: 16:30
料金: ADV¥2,000 / DOOR¥2,500 (入場時ドリンク代別途必要)


umiQソロライブ情報

■6月24日(金)下北沢440
"トバのんpresents おとつなぎ#5"
出演:MeguMild・momo・umiQ(へきれき)・ナカガワ ユキオ・水野 創太(EdBUS)
start19:00/adv.¥2000
※umiQソロ出演となります。


よし!あとは写真だーと
思ったが、瞼が重すぎるので
今日は寝ます。

なんか
みんなにありがとうなんて
ちょっと照れくさいんだけど
今ちょっと思ってて

いい夢見れそうさ

おやすみ世界

umiQ
posted by umiQ / hekireki at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

気がついたら
海辺
ギター抱えて
波の音
このまま気ままな
一羽のカモメ

umiQ
posted by umiQ / hekireki at 06:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

