2011年04月28日

バック転

たまにできるんじゃないかって
思うんだよね
バック転
でも勇気がわかないからやらないわけ
失敗をイメージするの
そういうとき決まって思う事は
大人になったなーってこと

ふーっ風強かったな。

毎月師走みたい笑

日付が変わって、もう明日か
ノンブラリさんの企画
ノンブラリさんは初対バンなんだがDrさんとは面識があり
彼はよくへきれきのライブに来てくれる
何度も足を運んで、イベントに誘われるのだから
気合いの入らない理由はこれっぽっちもない
だから凄い気合い入ってんの今からね。

4/29(祝・金)下北沢 MOSAIC
「ノンブラリ 2nd Mini Album
『青色の迷走ポタージュ』レコ発企画 ”ながい日記”」
出演者 harmonic hammock / イガ(fromいろは) / BOO BEE BENZ / ノンブラリ
時間 開場 18:00/開演 18:30
料金 前売り 2,000円(tax-in/drink別) 当日券 2,500円(tax-in/drink別)

チケットはinfo@hekireki.comまでか
http://form1.fc2.com/form/?id=623080まで!

全然関係ないんだけど
昨日朝まで考え事してて
答えが見つかったなーなんて思ってたら
眠っちゃって
そのまま波の音に消えたわけ
朝起きて
答えが消えてたわけ
後少しだけ、眠らない身体が欲しかった。

あぁ島が呼んでいる
あぁ島に恋してる
posted by umiQ / hekireki at 03:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

角度

しばらくやめていた
タバコぷかぷか

風びゅんびゅんだから
煙すぐ溶ける。

見る聞く角度って大切
360度

真実は
全てを知らなければ
辿りつけないから
旅は続くんだろうな。
posted by umiQ / hekireki at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

オ・レコーダー

koen.JPG

渋谷で用事がある
晴れた日は
たいてい帰り各駅電車
井の頭公園駅で降りて散歩するんだけど

今日は
映画みたいな風景だった。

コンタクト外して
裸眼で見たい風景とでも言えば
解りやすいだろうか?

ふと歩きながら
思い出した言葉があって

3G

携帯の事じゃないよ

恋が始まる3つの要素だってさ

タイミング
フィーリング
ハプニング

はぁ?なるほどなんてだいぶ前に聞いた話

得意そうなGがあるなら
ハプニングかな

フィーリングって勘みたいなものだから

タイミングってやつが一番難しい

俺たぶんちょっと自分のタイミングってやつを
主張しすぎるんだろうな

恋愛云々ではなく、ひょっとして全てにおいて
タイミングの悪い男なのかも知れない
なんて頭をよぎったら
なんだか可笑しくなっちゃって
ちらっと空見上げた時に

SPの映画の広告が目に入って
一瞬観て行こうかなんて思ったんだけど

フィーリングが合わなさそうなんでやめた笑
ある意味タイミングを逃したかも知れないし
見逃した事によって、多分ハプニングもない。

オ・レコーダーに残す。

以上

近所に陶芸教室があることを知って
通うか通わぬか
割と真剣に悩んでいるumiQより

素敵な一日でありますよーに3G
posted by umiQ / hekireki at 15:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

鳥×海×島

鳥の歌が多いね
海の歌が多いね
島に行きたいね

呪文のように唱えたら
風はさらってくれるだろうか?

umiQです。

ふと立ち話をしたおばあゃんが
『こんな雨風の強い日は、鳥も飛べないね。』と突然切り出したので
『俺が鳥好きなの解った?』と聞くと

ニコニコしてた。

雨宿りの間、それだけの会話。

スライドの映写機を買いました。

海や鳥や動物や人の写真なんかを
壁に映して
ドライマンゴーをもぐもぐしながら
からふうりんの古窓

至福の夜には、本当に少しだけお酒が入ります。

おやすみ世界。





posted by umiQ / hekireki at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

浜松から代々木から名古屋まで

灰色の空で
雨ぱらり
突然カットインする太陽
風が吹き荒れる東京より

こんにちは
umiQです。

さて
ひさかたぶりの更新。

大丈夫ですか?
大丈夫です。
ここんとこ多いのはこのやり取り
ちゃんと考えてただけなのに
悩む姿をテンションと=にされては困るのだが、
やる事はやっぱり決まっていて、情熱は冷めないのであります。

久しぶりの浜松FORCE
の前に…R食堂に立ち寄って、カレーを満喫したのでありました。
チキンカリーを辛口にして挑戦。
これがまた美味いのだ!
これだよこれって、胸の中で呟いてたら
ん?何処かで聞いた事のある誕生日ソングが…!
なんと
ななななんと
誕生日パフェが出てきました。
Rの皆さんのサプライ誕生日会

ちやちゃんからの素敵な絵のプレゼントをもらい
前のR食堂に飾ってあった
緑色のカリンバペンダント?を頂きました。
カリカリカリカリならして、病み付きになりつつ大事に飾ってあります。

そして浜松FORCE
そんなナイーブな男じゃない訳よ俺
でもここ最近ナイーブ風だったわけ
雨傘のイベントにおじゃまさせて頂いて
対バンも個性があっていいなーと思ってたら
謎のコスプレ集団が登場して…
ん?藤原さん?店長?ん?藤原さんがBaを弾いているではないか…
女子高生の格好で…
お祓いされたかのように、なんか憑き物が落ちたような気がして

笑っちゃうけど
俺凄く救われたわけ

FORCEにて俺の居場所を再確認
戻れる場所があるっていいなとしみじみ思った。

だからこそ背中を押されて、頑張れることもあるんだなーと

ニマニマで最高に元気だぜ!

そして
代々木Zher the ZOOにて中村美鶴さんのイベントに出演。
裸眼がとにもかくにも良かった。
独りであれだけオーラ放てたら気持ちいいだろうなと思った。
カッコイイ自由な男。

写真と人の姿勢を
凄くリスペクトしてるし、これからも頑張って欲しい。
俺たちも同じように頑張っていきたい。

ここでもまたサプライズお誕生日ケーキ登場!

感謝しきれぬ夜が、また一つ自分を大きくしてくれるような気がしました。

追伸
打ち上げを途中で出てしまって
話したい人と中々話せなかった…あんざいさんまた今度ゆっくりと…笑

そして
いつもお世話になっている
MID-FM相羽さん主催のイベント『本格派』
へきれきとしては、始めてお世話になるライブハウスアポロシアター

始めての場所は、いつも緊張してしまいます。
人見知りなんでしょうね、実際の所は…笑

第1回のイベントに呼ばれるなんて
実はバンドマンとしては凄く嬉しい事で
気合い十分でした。

DJマットフジさんのMCもほんわか和むし
対バンも素敵だったな。

ただひとつなんというか
記憶にひっかかってたものの答えを知って
胸の中に暴れてしまう因子を
なんとなく自分の音楽がそれを緩和して打ち消してくれる
荒れていた海が凪の海に戻るように

漠然と解りにくいけど
そういうライブだったのかなー。

今度の名古屋は7月18日DAY TRIVEに決まりました。
待ち遠しいな。

とみちゃんの店にも寄れなかったから
次こそはと企むのでした。

追伸
実はアポロシアターでライブ終了後、みんなでステージ上がって
わーなんてやってたら
またもやサプライズケーキの登場!


なんかなんだか声がでなかったな
気の利いたコトバもでなかったし

ここ数日で溜まりに溜まった感謝の気持ちが
一気に溢れて、ショートした感じ

心の底から
ありがとう!感謝してます!

ライブに来てくれた
そしてその場にいてくれたみんなにも
同じく
心の底から
ありがとう!感謝してます!

これからも応援よろしくお願いします。

ってなわけで
引っ越し中のumiQでした。
posted by umiQ / hekireki at 17:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

散々な毎日でもサンサンの太陽

くすぶってたなーって
ここんとこずっと

昨日、底までまた辿り着いたら
また景色が解りやすくなって
見飽きた景色が何処か懐かしいような気がした。

誰かのせいにできる人生でなく
自分のせいにできる人生だった事が
少なくとも理解できた今日は
足並みが軽くて背筋が伸びる。

俺がやりたいのはバンド
心血を注いで、それに懸ける気持ち良さを
知っているから

へきれきをバンドにしたい
バンドマン
糞だろうが死んだ方がましなやつだろうが
いいグルーブだしていい歌歌えれば
ちゃんと思った事を発言できれば
もうそれでいい

33にして自分の人生を散々と呪いますか?憂います?

いや、さんさんの太陽のように輝いていると信じます。

雨のち曇りからの晴れまた土砂降り
それでいいじゃないか

誕生日たくさんのお祝いメッセージ&プレゼント頂きました。
心からありがとう。

33umiQ
posted by umiQ / hekireki at 17:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

まだ、彷徨ってんだろうな

昨日の川崎チッタのライブ
まとまらなかったMC
反省の嵐で、今日は雨になってしまった。

でも集まってくれたみんなには感謝しているよ
ありがとう。

募金も早く届くといいな。
沢山集まった物資も、有効活用されますように…。

ぐるぐるぐるぐるしちゃってて
歩き回って出した答えも
未熟さ故に曖昧のまま吐き出して

だから悔しかった。
本当に悔しかった。

結局なんだかんだで
最後はひとりで
海が見たくなって、首都高にのってぐるぐるとあてもなく走ったな。

少し遅く起きた今日は
LAID BACK OCEANのワンマンライブを観に
恵比寿リキッドルームまで

また大きく揺れる地震があり
電車はまた混乱して
少し遅れて会場に着いたんだが

最初から見ていればと後悔するぐらい
エネルギーに溢れていた。

帰りは嬉しそうにPASSを貼っているシモン君と合流して
軽くご飯を食べて帰った

帰道に明日会えないからとプレゼントなんかもらっちゃったりして
なんか気まずくはないんだけど
恥ずかしかったな笑

そうそう
チッタでも素敵なプレゼントを頂きまして
この場をかりてお礼します。

ありがとう

明日でまたひとつ年を重ねるんだけど
この混沌とした気持ちも、明日から脅威のスタートダッシュを
見せてくれるんじゃないかと
自分の事なんですが、他人事のように思っています。

さぁ次のライブは
16日 浜松FORCE
17日 Zher the ZOO代々木
19日 名古屋新栄アポロシアター
29日 下北沢MOSAIC

4月バカパワー炸裂させていきます!

最近気に入ってる詞をひとつ

『グライダー』

グライダー飛んで行く 
あの娘の街かすめてって

眩しくて俯いたら
アスファルトに映る影

走って影を踏んでみて
浮かべたならラッキーだったかな?どうだろう?

どんぐらいだ毎日の
生活の中で思い出す

君の声雑踏の中ででも
きっと聞こえるよ

走って影を踏んでみて
浮かべたならラッキーだったかな?どうだろう?

さよならは言わないよ
ありがとうで振り向かず
大概の僕等はそういうもんだよ
忘れた頃に思い出して
いつか本当に忘れたりしちゃったりする

独りで空に浮かぶぐらいだ
そんぐらいだどんぐらいだ
でも多分空に消えてく時
思い出すのは君の笑顔ぐらいなんだ


さて言い忘れた…
次のライブから、しばらくの間
募金箱を物販に置こうと思う。
俺の大好きな、お世話になったライブハウスに渡したい。

俺にできる事は
散々迷ったあげくやっぱりこれ

募金をしてくれたみんなに
へきれきの音楽の元の状態
umiQ弾き語りのデモ音源をプレゼントします。

拙い音源かも知れないけど、気持ちは込めてるから
ぜひ聴いて欲しい。

それじゃまたね。
posted by umiQ / hekireki at 22:42| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

グライダー


今日は某バンドのPV撮影に便乗しました。

その時の話。
だいぶ端折るけどね…。

秩父の奥地
中津川まで行きました。

目的地は、
太平洋セメント工場と
ニッチツ鉱山村

度重なる暗雲により
撮影前に戦線離脱することになってしまった。

始めについた所が違う場所で
今夜都内でどーしても見たいライブがあって
ニッチツ鉱山村あたりから
某配達会社の車に乗せていただき、バス停まで下山。

しかし

12時に下山したにも関わらず…
バスは14:40までない
中津川の村に寄って、時間をつぶそうか
それとももしかしたら他に路線の違うバス停があるかも知れないと
歩きだした。

だれもいない山道をひたすら歩く。
十キロ以上は確実に歩いたんじゃないかな…

落石も多く
静かで小雨
携帯は歩けど歩けど圏外。

2時間40分歩き続けた。
その間ヒッチハイクすること7回。

家もほとんどないこの山道の中を
緑色のコート着た金髪が歩いているので
俺でも中々止まれないだろうなと思いつつ
案の定全て、スピードは落とすもののスルー。

最初の数分はよかったよ
口笛吹きながら

でも
10分、20分、30分
疲労感と足のだるさも合わせて

なんだか悲しくなってきたり
戻るに戻れないし、立ち止まるのも嫌で

とにかく色んな事を考えながら歩いたな。

長いトンネルの中を独りで歩くのが、本当にしんどかった。

『死んだように生きる』
ずっとこびり付いて離れなかった言葉があって
怖いという認識でしか無かったこの言葉が
何本目かのトンネルを抜けて
滝沢ダムに辿り着いて、橋の上からダムを覗いた時に
もう消えはしないんだけど
少し消化した気がした。

そしたら
すっと自分がグライダーに乗って浮かんだような気がして

このまま飛んで帰りたいし

辛い悲しい苦しいに支配されてた自分の心を解放してくれて
何とも言えない形で、湖面に映し出してくれている気分になった。

珍しくしていた腕時計がなんだか止まっていて
ゼペットじいさんの話を思い出して笑って
そしてまた1曲生まれたんだ。

そしたら…
あれ
撮影で残ったはずの車が…
すかさずヒッチハイクで…
えぇ東京まで無事帰ってきましたとさー。

色々あった旅の方が思い出に残るからいい。
でも今回の失敗は失敗として
反省すべき所は反省だ。

それから曼荼羅へ
ライブを観に行った。
ステージで吠える男の魂はむき出しで
今までで一番いい歌を歌っていたような気がした。

黒岩トキオ

彼も間違いなく日本のロックスターの一員だと思った。

今日一日の出来事と気持ちを
何となく録音と言うなの真空パックして
早く届けたいなと思いつつ

今夜はバタンQって事で
umiQでした。

オヤスミナサイ。


追伸

もうあけたから今夜
へきれきライブです。
この気持ちを、少しでも音にのせられますよーに!

がんばるぜぇ!

チャリティイベント
「届け東北〜今やれる事、立ち上がれる事」
日付  2011年4月10日(日)
場所  クラブチッタ川崎
OPEN  12:00 / START 12:30 
入場料 無料  

※入口で皆様の意思で募金をお願いします。

へきれきは18時頃の出演になると思います。
posted by umiQ / hekireki at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

へきれき 川崎CLUB CITTA'ライブ決定!

Chick CoreaのReturn To Foreverを
終日延々リピートして
極端な喜怒哀楽を噛みしめて
おしゃべり鳥を捕まえるのをやめて
バイバイ杉並区
カウントダウン中のumiQです。

へきれき出陣します。

チャリティイベント
「届け東北〜今やれる事、立ち上がれる事」
日付  2011年4月10日(日)
場所  クラブチッタ川崎
OPEN  12:00 / START 12:30 
入場料 無料  

※入口で皆様の意思で募金をお願いします。

へきれきは18時頃の出演になると思います。

THE HIGH-LOWSやタイマーズを観に行ったっけ…
思い出の場所。

へきれき実は3回目?か4回目ぐらいなんですチッタ。

さて今から
孤独の朝までスタジオ。
地下に潜みますと言いたい所だけど
俺の行くスタジオは2階なんだよ
だからちょっくらお空で考え事って感じで
頑張るぞ。
posted by umiQ / hekireki at 21:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

