2011年03月13日

俺にできること

へきれきumiQです。
この大震災で亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
そして今必死で頑張ってる皆様、どうか頑張って下さい。

東京は、水が売り切れたり
電池が無くなったり
慌ててる人もいるし、平穏を取り戻しつつもある。
みんな不安を抱えながら。

でも被災地に関しては
今も苦しい時間を過ごしている。

電気の使用を控える
いまできる確かな事はこれだけ
メールリストをみて、心配です大丈夫ですか?と送るのもまたいい事だと思えば
今はそれどころじゃないんじゃないか?
携帯も充電できない状態のなか、迷惑になると思いやめる。

これを読んでくれている人がいれば嬉しいです。

へきれきは来週
郡山Hip Shot Japanでライブ

地震時に心配でメールを送りました。
昨日、みんな無事で元気でいると返信で聴きほっとした。

まだ連絡をとれない人達がたくさんいて胸が痛い。

那須のSARAも小沼の実家も
すこしずつだけど安全が確認できたが
まだまだ余談の許さない状況でいます。

解決までは長い道のり
みんな頑張っている。

俺には俺のできる事

それをやるしかないんだ。

今回の地震で
本当に沢山の知人友人そしてファンのみんなから連絡があった
所属のレーベルからも

まず隣にいる
ほんとうに近くにいる人間からちゃんと安否を確認していく事が
こういうことの出発点なんだろうと思う。

俺が今思っている事は
みんなが思っている大切な人にちゃんと声をかけてあげて欲しい。
そしてその人がもし困っているなら
助けてあげて欲しい。

今日、物凄くがっかりした

しない善よりする偽善なんて
言葉なんかに感銘を受けた的なツイッターを読んで
頭に来てふざけんなとコメントした
ふざけんなコメントしたことに、すぐ電話があって
申し訳なさそうにいい訳をしていたが

する偽善じゃないんだよ
みんな何処かで誰かと繋がっているんだよ
その誰かを心配する事で、行動することで
偽善ととられるならそんなもん言わせとけ!っていうんだ。

親戚でも友達でも一度でも行った事のある旅館でもなんでもいい

心配した人がそこにいて
困っているから助ける、その姿をみてまた心を動かされてみんなが動く

その言葉の意味を考えて使って欲しいし
それよりもなによりも
自分の身近な人や仲間の安否確認にも興味を示さない人間が
どうやってそれ以上の人の事を心配できるのだろうか

憤りを感じている。
それこそ言葉の通り偽善者なんじゃないか?

もちろんこの言葉が悪い訳ではないのも解っている。
俺みたいに強気で言える人もいれば
やはりこういう言葉に背中をおされる人もいるのも解る。

ボランティアの経験のある人や
志のあるひとが現地に向かうそれも素晴らしいことだし
被災地に向かっている人達には心の底から応援します。

俺のこの言葉も強引で賛否あるかと思うのだけど
俺は俺の身近な人達に感謝している。

心配や応援のメール経て
俺も同じように今窮地に立たされている人達を
自分のできる事で、一緒にこの苦難を乗り越えたいと思えたのだから。

被災地を応援している人
被災地に向かっている人
被災地にて救済してる人
被災地にて必死で生きてる人

毎日頑張れって祈っています。
3日経って
日に日に変わっていく状況のなか、俺に何ができるのか
その答えが徐々に見えてきていて
自分にできる限界をフルに使って行動したい。

いまは来週の福島郡山のライブ
頭をフル回転して準備する。

こうやっている間も
余震がつづく
電力停電に関しても喜んで受け入れるよ

みんな頑張ろう!

umiQ

再三だけど
被災地にて困っているのならば
なんでもいい
できることがあるかも知れないからメールでも下さい。

info@hekireki.com
posted by umiQ / hekireki at 16:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

