2011年03月13日

俺にできること

へきれきumiQです。
この大震災で亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
そして今必死で頑張ってる皆様、どうか頑張って下さい。

東京は、水が売り切れたり
電池が無くなったり
慌ててる人もいるし、平穏を取り戻しつつもある。
みんな不安を抱えながら。

でも被災地に関しては
今も苦しい時間を過ごしている。

電気の使用を控える
いまできる確かな事はこれだけ
メールリストをみて、心配です大丈夫ですか?と送るのもまたいい事だと思えば
今はそれどころじゃないんじゃないか?
携帯も充電できない状態のなか、迷惑になると思いやめる。

これを読んでくれている人がいれば嬉しいです。

へきれきは来週
郡山Hip Shot Japanでライブ

地震時に心配でメールを送りました。
昨日、みんな無事で元気でいると返信で聴きほっとした。

まだ連絡をとれない人達がたくさんいて胸が痛い。

那須のSARAも小沼の実家も
すこしずつだけど安全が確認できたが
まだまだ余談の許さない状況でいます。

解決までは長い道のり
みんな頑張っている。

俺には俺のできる事

それをやるしかないんだ。

今回の地震で
本当に沢山の知人友人そしてファンのみんなから連絡があった
所属のレーベルからも

まず隣にいる
ほんとうに近くにいる人間からちゃんと安否を確認していく事が
こういうことの出発点なんだろうと思う。

俺が今思っている事は
みんなが思っている大切な人にちゃんと声をかけてあげて欲しい。
そしてその人がもし困っているなら
助けてあげて欲しい。

今日、物凄くがっかりした

しない善よりする偽善なんて
言葉なんかに感銘を受けた的なツイッターを読んで
頭に来てふざけんなとコメントした
ふざけんなコメントしたことに、すぐ電話があって
申し訳なさそうにいい訳をしていたが

する偽善じゃないんだよ
みんな何処かで誰かと繋がっているんだよ
その誰かを心配する事で、行動することで
偽善ととられるならそんなもん言わせとけ!っていうんだ。

親戚でも友達でも一度でも行った事のある旅館でもなんでもいい

心配した人がそこにいて
困っているから助ける、その姿をみてまた心を動かされてみんなが動く

その言葉の意味を考えて使って欲しいし
それよりもなによりも
自分の身近な人や仲間の安否確認にも興味を示さない人間が
どうやってそれ以上の人の事を心配できるのだろうか

憤りを感じている。
それこそ言葉の通り偽善者なんじゃないか?

もちろんこの言葉が悪い訳ではないのも解っている。
俺みたいに強気で言える人もいれば
やはりこういう言葉に背中をおされる人もいるのも解る。

ボランティアの経験のある人や
志のあるひとが現地に向かうそれも素晴らしいことだし
被災地に向かっている人達には心の底から応援します。

俺のこの言葉も強引で賛否あるかと思うのだけど
俺は俺の身近な人達に感謝している。

心配や応援のメール経て
俺も同じように今窮地に立たされている人達を
自分のできる事で、一緒にこの苦難を乗り越えたいと思えたのだから。

被災地を応援している人
被災地に向かっている人
被災地にて救済してる人
被災地にて必死で生きてる人

毎日頑張れって祈っています。
3日経って
日に日に変わっていく状況のなか、俺に何ができるのか
その答えが徐々に見えてきていて
自分にできる限界をフルに使って行動したい。

いまは来週の福島郡山のライブ
頭をフル回転して準備する。

こうやっている間も
余震がつづく
電力停電に関しても喜んで受け入れるよ

みんな頑張ろう!

umiQ

再三だけど
被災地にて困っているのならば
なんでもいい
できることがあるかも知れないからメールでも下さい。

info@hekireki.com
posted by umiQ / hekireki at 16:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

本日、深夜のライブ出演に関して(キャンセルしました)

原発避難範囲が20キロになりました。

逃げる時間を考えて、広げて欲しい
遠くに逃げて、逃げ損になっても
そっちの方がいいと思う。

頼むできるだけ遠くに避難して下さい。

今夜予定してたumiQソロの
瓦レコードイベント『ハローグッパイ』の出演をキャンセルしました。
(3月12日(土)深夜1:00出演予定)
自宅に関しても、荷物移動を早急にしないといけないのと
いま東京を出るのは厳しいと判断したためです。

今この状況で
歌える歌が、正直ありません。
もし不安を少しでも解消を願ってた人がいるのならば
メールのやり取りをさせて頂いても構いません。

各地から心配のメールを頂き
本当に感謝しています。ありがとう。

今は被災地の方々の無事と
少しでも被害が小さくなる事をとにかく願っています。

頼むメディアに国よ
本当の事をちゃんと伝えてくれ!

umiQ
posted by umiQ / hekireki at 19:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

気持ち

希望はあるから頑張って欲しいと、今はただ祈るのみ。

家は5階で古い建物だから
心の何処かで心配していたんだけど
昨日の夜、歩いて吉祥寺から高円寺帰って
驚愕とした。

水道は止まってるし
ガスも止まっている
全てが全部倒れてるし
足の踏み場がない
トイレのタイルは剥がれ落ちてるし
ベランダにヒビが入ってるし
ビル中大きな亀裂だらけ
もともと老朽化が激しい所だったので
周りは一時退室するそうで
しばらく家は危険みたいなので
実家暮らしになります。

過去最大の災害に
胸が苦しくなるし
なんとかしたいと言う気持ちがすごくある

TVをつけて
自分の部屋を眺めて
この状況より酷い状況にいるみんなの事を考えると
胸が張り裂けそうだ。
涙がでる。

阪神大震災を経験した、大切な友人の気持ちを
聴いて知っていたし

気仙沼には昔のメンバーの実家があって
バンド合宿的な感じで、遊びにいかせてもらったこともある。

へきれきは全国にお世話になってる人たちがいて
バンドの音を理解してくれて
好きになってくれてる人達がたくさんいる。

被災地で今必死で頑張ってるみんな
なんらかの力になれるならば、なんなりと言って欲しいと思う。

できることなんか何にもないかも知れないけど
俺に何ができるか?
眠れない時間にずっと考えていた

info@hekireki.com

いつでも困った事があったら
相談して欲しい。

umiQ
posted by umiQ / hekireki at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

緊急事態につき

umiQです。

みなさん無事でしょうか?

こちらは無事です。

携帯電話はまったくの不通につき
不安もあると思います。

余震もまだあるし
くれぐれも気をつけて下さい。

電車もまったく動かない状況

もし吉祥寺近辺で
困っている人がいれば

連絡下さい。

info@hekireki.com

遠慮はせず、助け合いましょう。
posted by umiQ / hekireki at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

海の仙人


夜を長くするから
あたまの中に縛られる時間が
増えてしまうのかもしれない。

電車に揺られて
西へ向かう

新しい景色を仕入れにいく

帰りは三鷹駅でぶらり途中下車。
駅構内に本屋があって
文庫を2冊買ったんだ。

絲山秋子 / 海の仙人
タイトルに惹かれて買った

もう一冊は
小山薫堂 / フィルム
これは表紙に惹かれて買った。

三鷹駅で少し陽にあたりながら
海の仙人を読んだ。

歩きたくなって駅をでて
昔、歩き慣れた道を歩きながら吉祥寺を目指す。

ニヤニヤしながらも、誰かの邪魔になっていないかと
気を使いながら歩く。

自然文化園の年間パスを持っているので、そのまま
いつもの散歩コース。

この本に書かれてる舞台は福井県で
というかこの本、所々自分の経験した事とだぶる。

一周して、動物や子供達を横目に
ひたすら読み歩く
途中ご飯を食べようと思うが、時間帯が早く
何処もまだ開いていない。
仕方ないので、その辺で軽くすます。
カレーが食べたいと思い入るも、別のものを頼んで
出る時に後悔するタイプ。

やっぱりカレーを食べればよかったと…。

このときこの本は
もうカラダの一部みたいな感じで
するするっと文字より風景が浮かんで
片耳できく音楽が妙にサントラの様で
わざと大衆喫茶に入り、人の話し声も入れてみたりして

途中途中泣かされて、読み終えた時に
気がついたら本屋を目指し
絲山秋子さんが書いた本を、一切合切買い込んでいた。

変な話だが
どうしても会って、一緒にお茶でもしたいと思うようになってた。

素晴らしい作品だった。

この人の作品は
自分の何かをゆっくり肯定してくれる様でもあり
箇所箇所心を素手で掴んでいく言葉に
魅了されてやまない。

早起きは三文の徳というが、単純に実感ができた。

ふと携帯で写真を撮っていたなと思い返し
見返してみると、なかなかちゃんと動物とも触れ合っていたじゃないかと
ニマニマ。

また手紙に書く事が一つふえたよ。

みんなも素敵な一日になりますように…

umiQ

吉祥寺のアイドル『はな子』
hanako.JPG

吉祥寺野鳥園のSam & Dave
tori.JPG

井の頭Lovers
kaeru2.JPG

胸に張り付いて離れないあの子
kaeru.JPG

ニルス!モルテンじゃないよアヒルだよ
ahiru.JPG

絲山秋子 / 海の仙人と勢いで買った他の作品達
hon.JPG
posted by umiQ / hekireki at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

くちばしにチェリー

何を隠そうEGO-WRAPPIN'が好き。
日本に存在する女性voでもTop3に入るぐらい笑

なんか
あの声を聴くとアドレナリンが湧いて
あのリズムにのると心臓が力強く鼓動する。

元気になるんだよね。

でも車ではあまり聴かない
何処まででも行ってしまいそうになるから笑

今日は『くちばしにチェリー』の日だったな。

いつまでもアップビート

ハローumiQです。

今週末12日(土)の深夜、長野は松本でライブをします。
ハローグッバイって瓦レコードのイベントに出演します。

へきれきでは出れないんだけど
ちょうど独りで歌いたい曲もあったので、ナイスタイミングと
言うべきなのだろうか…。

その時に少し松本をゆっくり歩いてみたい。
ここは行っておけという場所があれば、コメントにでも頼むよ。
教えて下さいな。

くっきりはっきりしない
ぼやけてる感覚を
なんとなく都会の喧騒の中じゃ
掴みきれないんだよな

手紙を書きたい。

通じるかどうかは解らないけど
本当の気持ちは言葉でも伝わらない時があり
何度も何度も書き直しては書き上げた
手紙というもので伝わる事もあるのだ。

俺が手紙のチカラを思い出したのは
某TV局のプロデューサーさんから頂いた手紙
たぶんこれがきっかけだったんだ。

昔はね
何度も書き直しては書いて、心を込めて誰かに送ってたのにね。
今じゃまったくそういうことがなくなった。

その手紙をいまでも鞄の中に入れていて
たまに思い出したように出しては読んでまたしまって
大切にしてる。

うまくはないが
心がいっぱい伝わる
まるで君らの歌のようなナレーターを
さがしていたことに気付いて…

味のある字で、書いた風景が浮かんできたみたいな印象をうけて
無謀なチャレンジをしてみたんだっけ

結果、ダメだったんだけど
凄く清々しくもいい経験として自分の中に残っている。

いつかまた
俺が胸をはって何かを一緒にできる日まで頑張ろうと
思ってるんだ。

一瞬でも信じてくれて、必要としてくれたのが本当に嬉しかったから。

みんなにもそうだよね
同じ気持ち

いつもありがとう

おやすみ
umiQ
posted by umiQ / hekireki at 02:39| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

音の隣でね

誹謗や中傷を恐れて
何も言えなくなるようなら
ブログなんてやめちまえ
どうせ苦しみは苦しみとして処理して
少しでも幸せに近づける方向を選ぶんなら
はっきり言う、かっこつけんじゃねぇ。

そういっておもいっきりぶん殴られる夢をみた

泣きながら
本当はこっちだって苦しいんだよって
阿鼻叫喚してみたところで
そのままボコボコにされる夢をみた

この感覚は深層心理によるものだろうか?

正しいということが
決まっていないから世の中はまわってんだよな

何人幸せにできるの?
何人不幸にするの?

見ている場所感じてる場所で変わるんだよね善悪って

とどのつまり
不器用は器用のTシャツを着て
気持ちが枯渇するまで歌うだけ。

その部分だけがピュアなこころだとするならば

その水が飲めるかどうかは
自分の耳と目を信じて手を差し伸べるしかない。

今は、君の生活に
いや君の毎日に少しでも幸せの花が
ひとつでもふたつでも咲きますようにと
願いながら歌うだけなんだ。

そういった資格がなかったとしても。
思いを歌に託す事に決めているから。

umiQ


追伸
音ナリさんのイベント素敵でした。
デコチョコありがとうございました。
マーズのPAさんの音もグッドだったな
見た目も氷室ロックが入ってる系のニュアンスが好感度抜群だった。
対バンはどのバンドも個性が溢れてたし。
声かけてくれたアシガルユースはもうタダのファンだわ俺
詞がいいしメロがいいしキャラがいい
旧い表現で申し訳ないのだがぞっこんだわ笑
へきれきはバンドとして課題見えてるから、平気です。
成長するだけ。続けて行く為にね。
MCが聞き取れない、歌詞が聞き取れないというアンケートが多くなってきてる
これは俺の問題だと思うので、ちょっとちゃんと届けたいと思う。
滑舌良く、確信をごまかす姿勢を排除して行こう。
今日はスタッフゆっきーのお誕生日である。
いつもありがとうと感謝の気持ちを込めておめでとう!

以上
追伸終わり。


posted by umiQ / hekireki at 17:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

火星

落ち着いてる晴れだね。

前回のライブが
月ミルで今日は新宿マーズ=火星
こういうのも何かしらに影響するんだろうな。

洗濯機の回るリズムで手紙を書く。

しまった
TVをつけたらTVに夢中になってしまう
高島政伸がでてる
面白い。

さてぷかぷか

おれーの
あんこゎーたばこーがすぅきでぇー
いつもぷかーぷかーぷかー

3月5日(土)@新宿MARZ
『音ナリpresents「Color Scene」』
w /アシガルユース/BAND A/ピロカルピン/東京カランコロン 
前売:¥2,500[D別]
【チケット予約はinfo@hekireki.com】

まだ出す宛も無いままに
今日も今日の事を軽く、手紙に書くのである。

よし、いい感じだ。
posted by umiQ / hekireki at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

底音

そこね
そこ
そこね

そこねって響きがいいね。

一時間あまり本屋で物色するも
これといって惹き付けられる本がなく

行けなくなって破り捨てたチケットをパズルにしてみたり
鉛筆を削りたくなったり
意味なく消しゴムで机を消してみたりしてる

机なんて消えるわけがないのにね。

想像する時には漫画よりも文庫がいい。
たぶん絵に支配される瞬間がないから。

隙間の時間を
効率よく過ごす事を心がけてる。

そうだ
マボロシ岬は歌詞載せたんだが
もう1曲あった
こぬまが歌った曲

『さよなら自転車ガール』

Good-bye Girl Bicycle
Good-bye Girl Bicycle
Good-bye Girl Bicycle
Good-bye Girl Bicycle

さよならガール 自転車またがって
ペダルこいで 風掠めて振り向かず進め

大事なのは よくもわるくも記憶
涙を流せたなら 潤ってく

坂道をくだるようにスピードを上げて行け
口笛とコラボしてあのきつい坂道も行け

今までの自分 愛してこう
明日からまたね 愛してこう
運命探す 恋してこう
Good-bye Girl Bicycle

恋するガール 無敵さ虹色の
橋かけて 鈍色でも瞬間で輝ける

感じたのは よくもわるくも記憶
胸の奥しまえたなら 変わってく

坂道をくだるようにスピードを上げて行け
口笛とコラボしてあのきつい坂道も行け

自転車アンダルシアの夏や
満月を背に空に浮かぶのは
映画の中だけど
実際の僕等のそれは何よりも愛おしい

さよならガール 自転車またがって
ペダルこいで 風掠めて振り向かず進め

大事なのは よくもわるくも記憶
涙を流せたなら 潤ってる

今までの自分 愛してこう
明日からまたね 愛してこう
運命探す 恋してこう
Good-bye Girl Bicycle





今夜はこんな感じで

夜との戦いにでる

早寝早起きで、少し明るい時間に存在感をだしていきたい。

umiQ
posted by umiQ / hekireki at 00:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

月から始まる

ドクンドクンで
今までに無く緊張したよ
リハを終えて
正直今日まで長かったんだよ。
でもさ
本当にありがとう
へきれき今年初のライブ無事終わりました。

今日はみんなから凄くエネルギーをもらった
次からは俺の番で
今年のテーマ
みんなの幸せをへきれきの音楽で増幅したい
へきれきは最後まで会場で余韻に浸りながら
飲んできました。

今はまだ
今日の事を思い返しながら
明日からの自分にワクワクしてる
いちごが濃いアポロ食べてんだけど
今の気持ちはこんな感じ
胸がキュンキュンしてる味。

俺ライブが好き。

遅ればせながらへきれき新年明けましておめでとう。

何度でも何度でも
みんなに出会えるように

ちゃんと俺の気持ちを歌にするよ。

対バンも素晴らしく
ご満悦な夜だから

言いたい事を言わしておくれ

ありがとう

これから始まるぜ!

スタートだ!

umiQ

hekireki
posted by umiQ / hekireki at 01:21| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

