2011年03月29日

LOMO LC-A+で撮る

去年のLomography Gallery Store Tokyoオープニングパーティーで
歌わせてもらったのがきっかけで、
どっぷり浸かってしまったLOMO LC-A+
色んな友人に頼んで撮影&協力してもらい
溜め込んだ写真を発表することになりました。

LOMOさんに感謝。

お暇な時に見てみてください。
http://www.lomography.jp/magazine/lomoamigos/2011/03/29/umiqlomo-lc-a-plus

http://www.lomography.jp/magazine/lomoamigos

1つ目の写真は
『奥多摩廃線ロープウェイの駅』
2つ目の写真は
『風呂場』
3つ目の写真は
『千葉の喫茶岬』

撮影してから時間が経ってるんだけど
ずっと生きてる感じがするんだよね。

あっ昔のマネージャーのジョニーから
久しぶりに電話がきた…笑
お互い相変わらずだねってことで電話終了。

ほんとたまにでいいから
ふらっとLOMO LC-A+を持って旅したいな。

そしてこの素敵なきっかけをくれた
写心家 中村美鶴さんのページもあります。
http://www.lomography.jp/magazine/lomoamigos/2011/03/24/mitsuru-nakamura

中村さんの写真も撮らせてもらいました。
こちらもぜひ見てみて下さいね。
posted by umiQ / hekireki at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

のたのた

井の頭線の節電の頑張りに
胸を打たれたもので、

吉祥寺ー渋谷間を
2往復もしてしまった。

携帯はぷらぷらとぶら下がれど
さして鳴ることはなく
昼間の太陽を感じたり、
夕暮れで哀愁しちゃったり。

いかに何も考えず
無駄をしてきたかって言う問いに
紳士に答える事が、大事でしょう。

umiQです…

電車の節電て凄くロマンチックだなと思う。
影が床に映ったり
座ってる人が突然光を浴びたり
瞬間暗くなる時もあるけど
なんだかそれがちょうどいいと思った。

昨日はちょっとした合間に
友人に誘われた写真展を観に行った。
ぽっと漏らした言葉が、引きがねになって
誘ってくれたらしい。

『今、海と絶交している。』

仲直りするまでに乗り越えるべき課題があって
それまで勝手に、海と喧嘩をしている。

鷺山啓輔さんという方の個展だったのだが
海の写真展だった。
彼の海の写真は、明るい海と暗い海の中間と言うか
薄ら孤独感が練り込まれているような写真に感じた。

まぁ俺の目が勝手にそういうモードだったのかも知れない。

でもね凄く良い写真だった。
Galleryも素敵な空間でした。

Art Center Ongoing
http://www.ongoing.jp

コンセプトというかお店の人の人柄が
素晴らしいのか、意思のあるお店だなと思いました。
魂があるなのかな?ROCKだ!ROCK!

そういうことなんだろうと思う。

強いて付け加えるなら
黒酢紫蘇ジュース
これ、何杯でも飲めそうだった。

衝撃的な出会いもあって
どうしても手に入れたくなって
世界中あちらこちらをネットで探して
遠い外国から同じものを買おうと思っている。

買えたらみんなにも教えてあげるよ。

モノってさ
見つかるものと見つからないものがあって
絵や陶芸家の作品とかと違って
探そうと思えば見つかるものなんだよね
でこの探すって作業をしてみてね
人間の事を考えたら
それはもう人間が愛おしく感じてしまって…

ひとりとして同じ人間はいないからね

モノも結局
自然にあるモノ以外は、人間が創っているんだからね。

消えて行くモノも
大事に残しておきたいモノも

それぞれの価値観で
大事にして欲しいなと思う

今日この頃でした。

夜の中盤戦より。

umiQ
posted by umiQ / hekireki at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

しまいにゃ島が呼んでいる

世間じゃ
山ガールが流行中なので
島ボーイを流行らせないとと思うのです。

まぁ我々島国ですからね。

しまいにゃ島が呼んでいる…

umiQです。

最近、チャリティイベントのお誘いが急増していて
しっかりとした意思のもと
動き出すべく人達は、旗を振る準備を着々としている模様。
俺たちも具体化して行かなきゃな。


あぁそうか
そうじゃないか
冒険心をかき立てられて仕方ないのは
Creedence Clearwater Revivalばっか聴いてるからかも笑

中学生の頃
InterFMから流れて、阿佐ヶ谷の新星堂にダッシュして買いに行った時
『なんちゃらウォーターリバイバー』としか言えなかった俺に
Creedence Clearwater Revivalを得意げに紹介してくれた
新星堂のおっちゃんに今は感謝したい。

Green RiverとProud MaryがFMで流れてて
買ったCDにWrote A song for everyoneが入ってて

いまもまだ胸を熱くさせる。
まだ夜の前半戦より
posted by umiQ / hekireki at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

空に金魚を映す

忘れないうちのメモ

空に金魚を映す。

井の頭公園の自然文化園
無期限営業停止…

musiquo musiquaっていうバンドアー写を撮影しました。

フィルムとデジカメ二刀流だったんだけど
フィルムの圧倒的さに
自分の音楽も疑いを隠せぬ状態。
アナログで録音したいアナログで…

テープだテープ。

携帯もデジタルより黒電話の方が音がいいのかな?

なんだかアナログ化していきそうで怖いな自分が…

しかしこの胸の壊れかけた時計は
もうゼペットじいさんでも修理不能です。

2011年11月までに地デジ化なら
俺は
2011年11月までにアナ化する…かも…。

手始めにTV捨ててしまいました…さようならTV

先日TV LOVEなんてTシャツ買ったばっかだったのになー。

さてさて
また歩きだすとするか。
posted by umiQ / hekireki at 19:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

足踏みオルガンのおと

卓球台の光の反射の影響で

少し緑がかった部屋の中で

キコキコ足踏みして

男、オルガンのおと響かせると

女、浴衣を着てつま先で歩き回る

背中を丸めたおじさんが風呂場から

ニヤリとしながら声をのせて出てきた

宿泊客は貴方達だけなんで

お好きな方に入って下さいと…

その時なぜか俺は卓球台の上のラケットで

置き忘れられる夢を今さっき見ました…。

どうせならピンポン球の方がよかった。

umiQです。

実家が引っ越しをするもので
そこにある自分の荷物を整理すべく
ちょいちょい顔をだしたんだけど
自分の若い頃の写真をいくつかみて驚いた。

エネルギーに溢れていると言うか
角張っているというか
今は…
随分角がとれてきているんじゃないかと

それと同時に
何人の人と出会って、会わなくなってしまったんだろう。
古くしなびた年賀状や、手紙やら
書いてもらった絵やら
形になって残っていてくれて嬉しかった。
もちろんいまでも交流のある人達もいて、こんなに若かったんだなとか
整理する時間が愛おしく感じられた。

記憶に残すなら
メールよりも手紙がいい
記憶に残すなら
データーよりも写真がいい

色褪せたり
ぼろぼろになったりする
気がつくとその姿に、自分もちょっと寄り添ってる感じ。

あっ今最終電車が通り過ぎる音がした。

おやすみ
posted by umiQ / hekireki at 01:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

拝啓、ほーほけきょ

セルフポートレートを撮ったり
umiQデザインTシャツ『umiT』を作ったり
随分と久方ぶりにキセルの二人とあって色んな話したりした。

若干我がままで開放的な夜中は
すぐに朝になってしまって
寝坊した日曜日午後です。

過去の日常が恋しいと、未来を想像してもがき苦しむよりも
今の日常が愛しいと思い、今できる事を背伸びしないでちゃんとやる

小春日和にほーほけきょ
umiQです。
umiQ.JPG

さてみんなメールにブログのコメントありがとう
たくさんの感謝の気持ちを込めて
ありがとう!

いくつかご紹介するので、みんなももう知ってるかも知れないけど
見てみたり、読んでみたり、参考にできるものは参考にしてみて下さい。
(info@hekireki.comに来たメールの一部です。)

1、大切な友人から、ぜひみて伝えて欲しいと
送られてきた映像です。
これが全てではないと思いますが
ちゃんとはっきり伝える姿勢に
パニックというより安心感と、これから自分達が
しなければならない事を、実感しました。

原発事故 広瀬隆さん
http://www.youtube.com/watch?v=MiYz6dxfw7E&feature=youtube_gdata_player


2、cafe2stの間瀬さんの始めた事です。
音を作る事において、今一番素敵だなと思う人です。
親愛なるDにメールをもらったんですが
これだこういう事なんだと、やはり自分の考えた事は間違いじゃないと
確認できたのでした。
HPや下記の文章を参考にして下さい。

http://www.second-drip.com/
-------------------------------
【お願い】
皆様にお願いしたい事があります。
今回の震災で友人の家族が気仙沼で被災しました。
ご承知のとおり気仙沼は津波に加え大火災と壊滅的な被害を受けており
あれから1週間が経過しましたが、未だ必要な物資がほとんど届いていないのが現状です。
昨日、本人のお母様から”今まさに必要なもの”をご連絡いただきました。
ご自宅にあるもので構いません、不要になったもので構いません
弊社運営のカフェニスタ(京王井の頭線新代田駅前)に直接お持ちいただくかお送りください。
都内近郊であれば引き取りにも伺います。大量の場合は事前にご連絡ください。
自分たちのガソリンと食料がきちんと確保でき次第、現地に届けようと準備を進めています。
お知り合いにもお声をかけていただけたら幸いです。ご協力をよろしくお願いいたします。

有限会社セカンドドリップ/cafe2st 間瀬哲史((( tetsushi_mase●second-drip.com )))) ●はアットに変換
〒155-0033東京都世田谷区代田4-10-23 メゾンドール新代田B1F-C
電話 03-6411-0923

・衣類:
セーター/トレーナー/ズボン/ハイネックのヒートテック的なもの
ダウン・ジャケット/靴下/下着(こればかりは新品が良いと思います。)
余ったバンドグッズ(Tシャツ/パーカー/タオル)なども有効活用できると思います。
・その他:
カイロ/マスク/乾電池/日持ちする食料/カセットガスボンベetc...
基本的に着の身着のままでの避難だったので何も無いと思っていただいた方が良いと思います。

下記衣類を必要とされている方々のサイズ等です。
もちろん、ぴったりである必要はありません。参考程度にしてください。
女性:60〜50代:やせ型〜普通:150cm〜160cm位
女性:40〜50代:普通〜太め:160cm位
子供服:120cm〜130cm
男性:70〜80代:普通〜太め:170cm位
男性:40〜50代:やせ型、身長高め:180cm 位
男性:40〜50代:太め:170cm位

(持込・配送先)
有限会社セカンドドリップ/cafe2st
〒155-0033東京都世田谷区代田4-10-23 メゾンドール新代田B1F-C
電話 03-6411-0923

一部のエリアだけに支援する事に異論をお持ちの方もおられるかもしれませんが
公的な支援が行き届いていない現状セカンドドリップは今できる事を微力ながらお手伝いできればと思います。


3、支援物資関係

メールで頂きました。
東京都が支援物資の受付を開始!
http://bit.ly/eAZVcR
ありがとう!

4、その他サイト

ブログにみんながリンクをはってくれた情報です。

「元気がでるつぶやき」を集めたサイトです。
毎日更新されているようです。
なんかumiQさんに読んでほしくてURL貼ります。

https://docs.google.com/document/pub?id=1UmFXi9xxYkZcNLIC-q4RsdrbhCDk8PisESXoxlGmRCY


NPOの方の被災地からの報告 阪神震災とは違う実情です。
umiQさんに読んでいただきたく。
http://fb.me/JXnSVxBC
そのまま、まっすぐ進んでください。

http://www.npo-uniken.org/shinsai_busshi.html


本当にみんなから沢山のメールや心配の電話を頂きました。
本当に嬉しかったな。

度々だけど
心を込めて、ありがとう。

umiQ
posted by umiQ / hekireki at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

オォゥイェーイ!

どんとこい受け止めてやるからさ。
どんといくだから受け止めてくれ!

今週末の郡山ヒップショットジャパンのライブは中止になりました。

どうあっても参加するつもりだったのに
残念で仕方ありません。
でも仕方ありません。

松本のライブも吉祥寺スタパも本当にやれればよかったんだけどね。

今はまだその時ではないのかも知れないで、ぐっと堪えるバンド。

さぁ元気だして行きますか!

ブログも白熱してるし
みんなのおかげで見えてきてるのも、もうすぐ確信に変わる。

俺たち流
俺たちの覚悟で
笑顔を取り戻すんだ
また種をまけばいいのだ

善くも悪くも
俺は一つの事に対して
色んな方向から眺めてみて
確実にのみ込める、踏み込めるまで行動に移せないのだ

ペリカンロードを聴いて
すごく勇気が湧いたと言うメッセージを多々いただきました。

これは凄く嬉しい事で
極限の中で生まれた曲は、極限の中で光るということを再確認した。

人生で大きな分岐点になったタイミングで生まれた曲

1つ目は
『丘サーファー』

2つ目
『ペリカンロード』

両方とも俺の中では再出発ソングなわけです。

例えば独りぼっちの夜でも
君の声が響いてたらいいのにな

さて少し夜の吉祥寺をリフレッシュ散歩して
明日の事を考えよう

さぁ元気だして行こう!
posted by umiQ / hekireki at 21:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

救援物資を送ろうと思う。

都内は何処へ行っても
水とマスクとティッシュの売り切れ

震災からこつこつと買い溜めた
マスクと水を送る準備をしている。

それとは別に
家も住めなくなってしまったので
引っ越しの準備をしている。

いつのまにか増えてしまった
使わなくなってしまってあるものも
救援物資になりそうなものは

段ボールに入れて、被災地に送れればと思っている。

今日近所で大型の古着屋がOPENするかしないかで
服を売ってくださーいなんて言っていたが
それよりも何よりも、着るものも流されてない人達がいるので
とにかく被災地に送りたいのだ。

俺はもともと水をあまり飲まないコーラ人間なんで
最近は水をためて、なるべく暖めてお茶にして飲むことにしている。

俺は生活をもう一度ゼロから始める準備をしている。

今苦しんでいる人が、一日でもはやくそう言う状況になるんだったら
今回末端であじわった震災とはいえ
一緒にのりきる努力をしたい。

とはいえ今少し笑顔が無くなってきているのかなぁとも思う。

ベース小沼の実家もSARAも那須にあるし
今週ライブをやる予定でいる郡山ヒップショットも

みんな被害を何かしら受けているのに気丈に頑張ってるんだ

明日、明後日ぐらいまでに考えてちゃんと伝えますが
救援物資を買い届ける為には、いまの俺の財政状況等から、たかが知れている。
そこでへきれきが何ができるか?

チャリティというのは難しい事だと思っているのだが
これしか方法がなく
当面のライブの収入はそれにあてていこうと思う。

みんなも協力して欲しい。

またチャリティーライブも企画して近日突発的に告知すると思いますが
その際には、ぜひ集まって欲しい。

さぁ
部屋を片付けなければならぬ!

なにか俺も!私もなどあれば
そして再三、伝えていますが
被災地でこのブログを読んでいる方がいれば
なんでもいいから連絡下さい。

info@hekireki.com
posted by umiQ / hekireki at 15:23| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

おいこらーーーーー!東京電力!

俺は怒ってるぞ!
おいこら東京電力!

茨城は今まさに地震おきてる場所じゃないか!
なのになんで茨城を真っ暗にしてんの?

アホも程々にしろよ!

すぐつけろー!すぐだすぐ!
考えれば解るだろう!

東京電力なら東京の電気を消せ!
俺たちならまだちゃんと我慢できる状況にいるはずだ!



被災地の皆様
困ったこと相談なんでも聴きます。
info@hekireki.com

umiQ宛
posted by umiQ / hekireki at 18:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

隣人を愛す

へきれきumiQです。

今夜予定していたSPCのライブは
まだまだ余震が続く中、皆様の安全を最優先するため公演中止となりました。
いまはまだもがく時ではなく、ただただ節電です。
※吉祥寺のspcにもし来てしまったら
info@hekireki.comにメールでもしてumiQを呼びつけて下さい。
お詫びに駆けつけます。
20時頃まで吉祥寺あたりにいますので…。
公演に関して判断が遅くなってしまった事申し訳ないです。



隣人を愛す。
それぐらいでなければ
この壁は乗り越えられないのだ

家の被害状況を報告
しかるべく調査の後、居住に値するか判断するとの事。
それまでは保証はできないが住めるそうです。

しかしそれだけでも十分
まだまだ
もっともっと
苦しんでいる
頑張っている人達がいるのだから。

だれもが経験していない未曾有の事態に
自分の中の何かが確実に芽生えていくのが解る。

今はまだ思う事しかできないけど
それまで蓄えるんだ気持ちを、そして力をね。

そして原発の問題が
胸を削がれるぐらい苦しい

さっき上がってたニュースが消えた
さっきTVで流れたニュースが消えた
なんでなんだろう?

パニックになるから?

たのむよ
後で死ぬ程後悔するより、今は本当の事を知りたいし伝えたい。

NYタイムズ紙によると、福島第一原発1号機の爆発事故の時に、
立ち上る放射能雲の中を航行した米空母ロナルド・レーガンの
デッキ上にいた乗組員数名が被曝したと報じてい.。
また、原発の東北60マイルを飛行した米軍のヘリには、
除染が必要になるレベルの放射性物質が付着していた。

このニュースが本当なら
憤りを感じる。

遠くに逃げて欲しい
例えば逃げ損でもいい
極限で生きてる人達にさらに追い打ちをかけるのだけは
どーか辞めて下さいと願う。

後悔の念を綴るのか?
幸福の念を綴るのか?

洗いざらいすべてを綴りたいと
赤裸々にそう思うのでした。

今日ある瞬間から
東京を歩く人の目が変わったような気がした
でもこれは俺の見る目が変わったのか

ここ何日か信じられないぐらい知識がふえたし
まだまだ知らなかった事に後悔した。

君に送るはずの手紙が
もう少し時間がかかる事を許して欲しい。

umiQ




被災地の皆様
困ったこと相談なんでも聴きます。
info@hekireki.com

umiQ宛


posted by umiQ / hekireki at 18:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

