2011年02月26日

『マボロシ岬』

maboroshi_misaki

『マボロシ岬』

積み重ねた本の中から
あの場所を見つけたんだ
岬に立つ古ぼけた店
レンタカーを借りて行くよ

都会生活は息苦しいかもね
窓を開けて笑う君と
きっとたまにこうやって来るから
そう感じるんだと笑う僕

湾岸線をカーブして
橋を渡る時に 振り返ってさよならと
呟く仕草になんとなくさ
心奪われてあぁ素晴らしい日々と口ずさむんだ

海岸線を記憶して
夕日目に涙 浮かべたら月を呼ぶ
マボロシ岬君の手を
強く握りしめてあぁ愛おしい君と口ずさむんだ




posted by umiQ / hekireki at 09:53| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

おーい中村くん ※おしらせ

お知らせ

お世話になってる
カメラマンさんの写真展が開催されます。

写真と人でお世話になった中村さんの

umiQ表紙の写真やオフショットも飾られるそうです。
あとumiQ撮影した写真も数点飾られるので
ぜひ素敵な空間だと思うので、足を運んでみてはいかがでしょう?


中村美鶴 写真展「写真と人」
日時: 2011年3月11日(金)〜4月27日(水)
11:00〜20:00 木曜休み 入場無料
場所: PIPPO http://pippocamera.com/
東京都台東区西浅草3-3-4 金森ビル2F
※毎週土曜18:30〜、PIPPOにてワークショップがあるため
展示が見づらくなります。ご迷惑をおかけしますが
何卒よろしくお願いいたします。
※3/12(土)はオープニングイベントのため18:00までです。
詳細: http://nakamuramitsuru.com/beta/event.php

写真は先日
井の頭公園でLOMOの撮影会をした時の
中村さん

本人の前だと中村さんなんだが
心の中では親しみを込めて
中村くんと呼んでいる。

『おーい中村くん』
nakamurakun
posted by umiQ / hekireki at 16:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

Wrote a Song for Everyone

Creedence Clearwater Revivalの中でも特に好きな曲
『Wrote a Song for Everyone 』を聴きながら

胸にポッカリ穴が空いてしまったなら
今夜の月をその穴に埋め込んでみたらどうだろう
大切な気持ち程伝わらない事もあるだろうし
選択を間違う事だってない訳じゃないし
存在している意味なんかを
誰かが答え合わせしてくれる訳じゃないから
立ち止まって孤独と向き合う事も生活の一部
真実だって個々の産物で嘘だって真実である時もある
死にたいと思うことより死ぬ程生きたい

umiQ

posted by umiQ / hekireki at 21:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

酔い月

久しぶりに飲んだな
うん飲んだ飲んだ

気持ちいい月

空を眺めて

帰宅

ベランダで酔い覚まし

無駄な努力でも
喜んでやるよ。


おやすみ世界
posted by umiQ / hekireki at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

umiQのヒビ

間違いなく生きてる。

そう言う感覚で溢れてて
昨日は真っ暗の部屋の中で、知恵熱をだして寝込んだ。

中学生か?って言うぐらいの素直さで
人にぶつかっていっては、跳ね返されて
でもそれが生きてる感覚をより鋭敏にさせてくれているんだろう。

mixiとTwitter両方辞めた話は
もうあっさり過去の話題で
友人から元気?との連絡が増えた。

みんな口を揃えて、こういう事だったんだねって
あらたまって、これからもよろしくねなんて、言ってみたりしちゃったりして笑

前よりもこのブログに発する言葉も
より生き生きしてる様な気がする。

今、多分俺たちは
何が必要で、何を残すべきか
そう言うものをちゃんと選択していくべきタイミングなんだろうと
生意気にも思うのであります。

メールじゃ伝わらない事も、電話で伝わると思うし
また会って話す事によって、確実に解り合えると思うんだ。

寂しくなったりもするよ
今まで言葉に包まれていたんだから
でもね
想像する時間が、それをカバーしてくれている
何か衝動を得た時に、ライブをやりたいなと素直に思うようにもなったし

まぁ大雑把に言うと
元気で毎日、中学生の様な気分で過ごしています。

自分に凄く自信がないという人がいて
俺は凄くその人の事を素晴らしいと、思ったんだよ
その時に思った事なんだけど
自信なんて、最初からある訳ないんだ
でもね、何が自信になるのかと言うと
その人の自信のない部分を、誰かが好きになる事で
その好きという気持ちが伝わる事で
始めてその部分と向き合えて、好きになって自信になるんじゃないかな?

かくいう俺も自分の声が苦手でした。
でも自分の欲求というか歌いたくて
いつしかバンドを組んで、メンバーがまず好きになってくれて
ちょっとづつ自分に自信を持てるようになってきた

まず1人でもいいから
それを愛してくれる人に出会うことなんだと
やっぱり思う訳です。

もし1人でもいるのならば
その人を大切にして、その自信をより大きなものにして欲しい。
そしたら輝くからね。

ほら
若い事いうでしょ…最近の俺…笑

ライブいよいよ来週だね。

もう今更だけど、今年の初ライブ
気持ちは
物凄くあがっている
会場でみんなにあって、みんなの気持ちをちゃんと受け止めるぜー!

だから
喜怒哀楽どの部分でもいいから
全開で会いにきて欲しいな

よろしく!

umiQ
posted by umiQ / hekireki at 21:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

hey ho-ho

ho-ho-ho

熱帯鳥温室の梟

最近手紙を書かなくなったなぁ
メールじゃ伝わらないかもなぁ
歌にするのは得意な方なんです

Elvis Costello - Pump It Upを聴いて
ノリノリで高円寺で降りるつもりが阿佐ヶ谷で降りた
ホームでCostelloタップを内股で笑

一駅歩く
限界までボリュームをあげて
夜を踊りたい

ホーホーホー
ホーホーホー

梟も踊れ。
posted by umiQ / hekireki at 01:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

umiQより

窓からの日差しが心地いいね
みなさんごきげんいかが?

今日はお知らせがあって
昨日から、mixiとTwitterを終了しました。

沸々とした熱が冷めないうちに
どうしても今終わりたくて、なにも言わぬまま辞めてしまって
マイミクやフォローしてくれてたみんなごめんね。

これからはこのブログで、ちょくちょくまた近況を伝えられたらと思いますので
これからもよろしくお願いします。

理由は…

最近Lomoで写真を撮るようになって
気がついたんだ
自分のスキルにない事を、わりと集中してやると
自分のやりたかった事、目指してるものがより明確になってしまって

例えば、フィルムのカメラだと
そんなにバカバカ撮れないでしょ?
集中して、自分の撮りたい物を撮る
愛おしいと思って撮れば
愛おしい風景になるし
悲しい風景なら悲しく滲んでいる

撮ったものはすぐ見れなくて
家に帰って
現像所に行って
また家に帰って
現像所に取りに行って
帰りにインデックスを見て
家に帰ってドキドキしながら写真を見る

この時間を溜まらなく愛おしいと感じるようになりました。

これを音楽に例えるのなら

俺の経験した毎日を
みんなに伝えたくて
会いたくて歌にして
一所懸命に練習して
ステージに立って歌う
みんなは毎日、思い思いの生活をして
ライブハウスにたどり着く
受け取り方は自由だよ
何かを掴んだり、解放されて自由になれたり
そこで溢れるものを共有しようよ
そしてまたそれぞれがそれぞれの場所で活躍して欲しい。

そう言った事に
集中して毎日を暮らしたいなと思っています。

もともとコミュニケ−ションが少ない俺ですが
近年、こういった言葉が飛び交う場所で
大切な人達の言葉を、文字として毎日毎日、目にしていて
知った気になってしまったり
元気かなと電話をかける事も少なくなった。

今音楽をつくる生活が、凄く楽しい。

詩的に言うとこういう事かな

君を知る時間より、君を想う時間が
今は何よりも愛おしい。

俺は本当に、いま勝負してる
自分の才能をかけて
毎日の生活をかけて

音楽を愛してる

それを教えてくれたのが
おもちゃのカメラだったのかな…

『おもちゃのカメラ』

日曜日の午後 寝坊した僕等は
寝癖のままで 服を着て街に飛び出して行くんだ
ハニカンでいる 彼女はいつも
おもちゃのカメラ 首からぶら下げて僕を覗いた

ハイポーズで空
溶け込んで青
淡い色で残しておいて
ハイポーズで空
溶けたんで青
愛しい日々を君となら繰り返すよ

月曜日の朝 泣きべそ彼女
幸せってたまに 矛盾して困らせたりもするんだ
信号待ちで 空を眺めたり
出会えた事と 君の笑顔に導かれているんだ

ハイポーズで空
溶け込んで青
淡い色で残していって
ハイポーズで空
溶けたんで青
愛しい日々を君となら繰り返すよ




今日も素敵な一日を
umiQ
posted by umiQ / hekireki at 15:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

umiQのつぶやき

hekireki_umiQ / umiQ
ひとりナイトクルージングナウ
調布飛行場。
真っ白、
車停めて雪に埋まるの。
出れなくなるまでには帰るけど
なんだかんだ十センチはある。
真っ黒なら
塗り変えてくれないかな
真っ白に。 http://plixi.com/p/77259782
 at 02/14 22:01

posted by umiQ / hekireki at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

だれがすわるの?

darega_suwaruno.jpg


なにもたさないし
なにもひかないし

記憶と色が合ったら、それは本当だし本物なんだろうな

歌いたい事があるように
撮りたいものを撮る

ただ自然にカメラが目で目がカメラ。

天気の悪い東京
瞬間晴れる空
冒険
大粒の雪
真っ白

言葉で知った気になっちゃ行けないし
言葉で満足しちゃ行けない

答え合わせが終わったとたん
確信したんだ
絶対間違ってないし、突き進めると。

言葉と感覚を大事にして大事にして
何かをちゃんと残して行かないといけないんだ。

約束



もう破らないし

嘘はもうつきたくない。

umiQ
posted by umiQ / hekireki at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

umiQのつぶやき

hekireki_umiQ / umiQ
瞼が鉛
そういう事なんで
おやすみなさい
 at 02/12 23:31

hekireki_umiQ / umiQ
イギリスとスカイプ中 at 02/12 21:19

hekireki_umiQ / umiQ
みこちゃん!ありがとー!RT @micochance 好きなバンドは溢れる程あるけれど、その中でもへきれきが大好きで、音楽だけじゃなくてスタンスとか人柄とかも大好きで、へきれきみたいな音楽活動が本当に憧れだった。いや、憧れる。 at 02/12 18:19

hekireki_umiQ / umiQ
生活に対しての意志が強いんだか弱いんだか…
最近は、早い曲作るんだ!早い曲ね、ハ、ヤ、イ曲…笑
いつだってチャレンジ!ブログ更新しました!umiQ
http://umizocontrast.seesaa.net/
 at 02/12 14:49


posted by umiQ / hekireki at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

