2010年12月15日

素晴らしい、美しい世界

今夜は生温い東京
安定しないの、安定
ふらっとになる為にふらっと出かけて

魚になって泳ぐ

存在感を感じる為に泳ぐ

ぐぐぐ

ここ数日のできごと

月曜日の夜中に父から少し震えた声で電話
祖父の容態が急変したという事だった
急いで東京を離れ、富山に向かう。

ほとんど車もいない関越道
ほぼ無音の状態の上信越道

登りにさしかかると耳抜きをして、隣で空回りしてる父
時々笑いながら、でも声が全然笑えてなかった。

富山に入ると雨で
それまでの無音が嘘のように雑音。

真夜中の病院は静かで、祖父はベットで横たわっていた。

俺が最後に祖父を見たのが
富山テレビの夕どきの収録の映像で、突撃取材を受けていた姿だった。

いつも帰る度に、祖父は心配が大きくなり
その心配が大きくなる程、足取りは重く
ちゃんとしなきゃ帰れないなの連続が
田舎との距離は遠く感じるようになってしまった。

ちいさくなっちゃったね
苦しそうだね
病室の中で、俺が思った事はそれだけだった。

親父が泣いた。
祖父が泣いた。

犬猿の仲とも言われ続けた二人が手を取り合って
俺からみるとお互い自由人で、罵り合いながらも
好きで好きでしょうがない二人だと思うのだが…

生きようとする人
生きてもらいたいと思う人

その姿を見ていただけで
さっき思った事以外にはもう浮かばなかったんだろうと思う。

自分の親父がこれほど取り乱した所を見た事がなかったから…。

親子の絆

例えば犬猿の仲でも、愛は最後に花になる様なきがした。

その瞬間から、祖父はまた生きようとした。
次の日、穏やかに頑張って生きようとする姿は
大切な人に囲まれて、もう少しだけもう少しだけと
その光景がなんとも心地よく

一旦東京に帰る。

火曜日
水曜日
連日夜中に、何度も何度も危篤。

そして木曜日、あけて金曜日の2時頃

祖父永眠。

父を残して、一次帰宅していた母を乗せて
直ぐさま富山に向かった。
その日は、瓦レコードでライブの日だった…

渋滞やら、色々あって
18時過ぎに富山の実家に到着。
一頻り泣き終わっている親戚の間を抜けて、祖父に挨拶

俺がこの時かけた言葉は、よく頑張ったね
しばらくゆっくり休んでね

少し冷たくなった祖父
集まっている親戚一同
それぞれがそれぞれに悲しむ時間の中

歌いに行かなければならない。

すぐに実家をあとにして走る。走る。走る。

自分の信念を貫き生きるんだ、頑張ろう
たとえ行き着く先が地獄でも、またみんなに会いたい
ハードロック的要素のある言葉だが、地獄で待ってるといった
冗談めいた一言が、凄く頭の中でループしていた。

ジンジャーエールを歌いたいなと思った。

何処でだってたたずめるよ
電車に乗り遅れたってホームでね
君の事は忘れてないよ
忙しい毎日や街の隙間でね

本番ギリギリで瓦に到着。
スリーパー君が心配してくれていた。
コッカスのまさ君の歌が、心にガシガシ入ってくるもので
無意識のうちに、耳を塞ごうとしてしまったかもしれない。

彼の歌の哀愁感が
張りつめた心をほどいてしまったら、どういう顔して歌えばいいのと
まだ悲しみに支配されないうちに

一所懸命歌ったんだと思うんだけど
ジンジャーエールしか、まともに覚えていない。

眠たくはなかったし
でもぽっかり穴も空いている様で
富山の方面に帰りたいのだが、東京方面へ

朝からの移動距離約800キロ
そのまま東京に辿り着くと同時に
メンバーを乗せて金沢へ…

そのまま寝ないで辿り着いた金沢
なんと言う偶然か、出演時間とお通夜が同じ時間で
あの場所にいたいという気持ちもない訳じゃなかったんだ

でも自分の選んだ道の上で、やりきる事が
誰かに誤解を受けていたとしても、大切な事なんだろうと思った。

例えば独りぼっちの旅でも
君の声が響いてたらいいのにな
自分の生んだ言葉が、自分に勇気を与えてくれた

19:30頃…金沢AZ

少し寝て
石引温泉に入る
祖父が大の温泉好きだったのでいつしか自分も温泉好きになる。

今日と明日は金沢と富山
完全燃焼したかった。
そして負けたくなかったし誰よりもいい歌を歌いたかった。
こんな感覚いつもの感覚
でもいつも以上かな
どうしてもどうしても何度も呪文のように唱えて
ステージの上にあがるのだ。

終わって早々に解散。

金沢と言えばさんちゃん
さんちゃんとご飯に行く。

疲れたカラダには、おいしいご飯という事で
さんちゃんがチョイスしてくれたのは、早舟というお店だった。

瞬間、なにもかも忘れてしまうぐらい
おいしい料理の数々に、なぜか音楽の熱い話で盛り上がる。

心も身体も少し潤いを取り戻したかのようだった。

さんちゃんの家では多分、3分ぐらいしか起きてなかった笑
さんちゃん家名物ルイボスティーを飲んで起床。

富山の入り時間は9:00
ロックバンドは午前中のリハが鬼門…。
いい音が出せる。

そう思ったんだ。

そして告別式。

ライブハウスから車で15分ぐらいの所

呼んでくれたんだなと思ったんだ。
凄い奇跡を感じた。

俺は髪の毛金髪で胸をはって参列した。
前日まで、黒髪もどしなるものを買って携帯していたのだが
少しでも、この為に黒くしようとした自分が
今は少し恥ずかしい。

最後のコトバは、自分の信念を貫けだったはずだから。

席に座った瞬間
なにも考えてないのに涙がでた

でもずっと我慢した。

この日の富山は雲間から光がさしてて
カーテンだとか路だとかに例える事が出来そうな空で
火葬場の大きな大きな煙突が印象的で
煙が空に溶けてってる様が、妙に印象に残った。

ぼくの身体は骨だけ残して
空に浮かぶよ
骨は座って雲を眺めて、何を思うの?

骨雪が自然に頭の中に流れ始めた。

遺体を火葬場に運ぶ前に流れたのが
さよなら影だった。
祖父がCDを大事にしてくれていたそうだ
泣きながらおばさんが話してくれた。

沈んでいく身体
濃くなってく青色
黒になってく瞬間に、君の影が見えたよ

死んで行くその瞬間に
君に会えたらいいなと願って作った曲だった。

この瞬間、ダムは決壊してしまう。

そしてTMC
富山マイロ

聞こえていたかい?

みんな一緒に
歌ってくれたし
楽しんでくれたし
悲しんでもくれた

終わったらもう完全に、ぼんやりしてしまって
苦い缶コーヒーと板チョコで覚醒させるも

もう力はなにも残ってなかったと思う。

俺今回、あからさまに赤裸々に
身内の事を書きました。

みんなにもある事だと思う。

俺の音楽への愛情は
またこういう出来事を経て、確実に蓄積していくのだ。

最近MCでよく言うよね
悲しい事があったら1曲で忘れさせてやる
嬉しい事があったなら一緒に2倍にしよう

俺はこういった事柄が
一所懸命に生きるという事を最後に教えてくれてるような気がしたの

俺はもっともっとみんなで夢を見たい

俺が出来たんだから俺も!とか思って欲しい。

共感共有できる瞬間を
俺たちは音楽で生んでいるんだと思う。

99%の辛い毎日に1%の幸せ

0にならない限り、生きていきたいし
絶対生きていけるぜ

俺が0にさせない

へきれきはみんなの俺の心のなかの1%でありたい。

その思いを伝える為に
そうだ明日もまたいい曲を生み出そう!

がらにもなく暑苦しい日記になってしまったかな…。

俺は怖くなんて全然ないよ
へきれきは一歩一歩
一人一人に支えられて進んでいるから
戻る事もできるし、進む事もできる。

バカでダメな俺でも愛して愛して10年
音楽だけは信じて、続けているからね。

人の数だけ色々あると思うんだけど
みんなも頑張れよー!

またライブで会おうよ
いい事があっても
悪い事があっても

泣いたり笑ったり君に会えたり
なんだかんだ
素敵な世界だって 思うんだよ。

人生のループする構造の中から
僕等は学んで、少しでもよくしていかなきゃだめだ。
繋いでいかなきゃならないよね。

そしたらいつか
素晴らしい、美しい世界になるだろう

その時に自分の作った物が
少しでも残ってくれていたら嬉しい。

1500キロ激走した3日間でした。

umiQ
posted by umiQ / hekireki at 05:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

umiQのつぶやき

hekireki_umiQ / umiQ
追伸
いや
PS

おやすみなさい。
 at 12/13 23:02

hekireki_umiQ / umiQ
金曜日からの
怒涛の日々を整理しようとして
こたつの中
あまりにも壮絶な毎日だったため
この独りでいたたまれない感覚
やっぱり
明日早起きしてまとめよう。
ちゃんと
みんなに話したいから。
umiQ
 at 12/13 23:01

posted by umiQ / hekireki at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

2010年12月12日

2010年12月11日

2010年12月10日

umiQのつぶやき

hekireki_umiQ / umiQ
<気象>北陸で落雷や竜巻、暴風・高波に注意 あす明け方にかけ
ってこういう事ってあるんだよなー。皆さんご注意。
 at 12/09 23:50

hekireki_umiQ / umiQ
@fukaoh 悲しいのだが…悪すぎる感じです。 at 12/09 21:48

hekireki_umiQ / umiQ
@naruneko13 しかと受け取った!ありがとー! at 12/09 21:44

hekireki_umiQ / umiQ
@munya92 ありがとう!がんばるぜぇー! at 12/09 21:44

hekireki_umiQ / umiQ
明日12/10、瓦レコードにてumiQソロでイベントに出演させて頂きます。
ネオンホールワンマンのチケット携えて行くぜ!瓦!
ひとりでうたうということ feat.umiQ(へきれき)出演時間は21:30
なんと1200円で入れるそうな!頑張りまする!
 at 12/09 21:43

hekireki_umiQ / umiQ
ここ数日、俺の爺さんがまだ生きるべく戦っている。
ギリギリの所で、話せたことが本当に嬉しかった。
人間、必ずくるべき日を迎えるまでまた一所懸命生きる事を最後に教えて
もらっている気がした。何の因果か今週末へきれき、富山でライブ。
心が不安定になる事よりも、いい歌を歌いたい。
 at 12/09 21:28


hekireki_umiQ / umiQ
@meijibot 明治bot!ありがとう! at 12/09 01:59

hekireki_umiQ / umiQ
@granch00 こちらこそいつもありがとう!なんかこの気持ちをいつかまた共演できた時にまとめてステージから返します笑 at 12/09 01:59

hekireki_umiQ / umiQ
@naruneko13 ありがとう!スーツ姿ばっちりみえた!お互いまだまだロックです!笑 at 12/09 01:57

hekireki_umiQ / umiQ
@8down9up 念願かなってよかったー!でも新たな目標Rライブです!実現させます! at 12/09 01:56

hekireki_umiQ / umiQ
@noricame お互いまだまだ!頑張ろ! at 12/09 01:55

hekireki_umiQ / umiQ
@osamukoba 打ち上げまでありがとう!こぜーやした! at 12/09 01:54

hekireki_umiQ / umiQ
@rshokudokomado 最高のカレーをありがとう! at 12/09 01:53

hekireki_umiQ / umiQ
@chocolat_k ありがとう!髪型、失敗したー!と思ったから…助かりました笑 at 12/09 01:53

hekireki_umiQ / umiQ
@emc827 遅ればせながら!ありがとう!今でも思い出してニヤリ!そういう夜でしたね。また元気を共有しましょう! at 12/09 01:52

hekireki_umiQ / umiQ
@sekaiichi_twit 藤山さんもありがとーっす!今更ですが…笑 at 12/09 01:50

hekireki_umiQ / umiQ
@noricame 目を疑いました! at 12/09 01:31

hekireki_umiQ / umiQ
@ai_luvu これUFO写ってるっぽいのです! at 12/09 01:30

hekireki_umiQ / umiQ
@rshokudokomado R食堂にもおいてください笑 at 12/09 01:29

hekireki_umiQ / umiQ
@8down9up おー!ですよおー! at 12/09 01:28

hekireki_umiQ / umiQ
@noricame ありがとう!楽しみにしててくださいね! at 12/09 01:28

hekireki_umiQ / umiQ
@_yu123 えぇよく言われます!っておい! at 12/09 01:27

hekireki_umiQ / umiQ
@mitsuru_sth 結構大役で驚いてます!
頑張るです!
 at 12/09 01:26

hekireki_umiQ / umiQ
@osamukoba ありがとう!ほんとみんなで飲みましょうね!治会どでしょ笑 at 12/09 01:25
posted by umiQ / hekireki at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

umiQのつぶやき

hekireki_umiQ / umiQ
生きるということと死ということは、やはりいつも隣り合わせで
後悔ないように生きたいと思っても日々の忙しさの中で薄れていく。
怠慢な人生はさけたい。オノヨーコさんをフォローしたらフォローしてくれた。今日という日は特別な日だけに、嬉しい。
 at 12/08 19:42

posted by umiQ / hekireki at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

umiQのつぶやき

hekireki_umiQ / umiQ
東京から
ここまで、ほとんど音が聞こえなかった。もっと早く早く。
富山に入るなり
富山がまるで泣いてるようで雨
ありがとうと涙
でもまだまだもう少し
一緒にいてくれないだろうか?
ちゃんと伝えなきゃいけないことが
まだあるはずなんだ…。
 at 12/07 05:52

posted by umiQ / hekireki at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

umiQのつぶやき

hekireki_umiQ / umiQ
みなさんさん私…17日から写真と人になります。親にはもう伝えてあります笑。もし良ければご一読下さいませ!
http://sth-blog.jugem.jp/
写真と人制作日記でごぜーやす。
 at 12/06 22:07

hekireki_umiQ / umiQ
近所のお気に入りのギターリペア屋さんが無くなってしまって…涙
有名なのは原宿松下工房らしいのだが、中央線界隈でだれかいいリペア屋さんしりませかね?ちなみに買った楽器屋ですかね…。
だれか教えて頂戴!笑
 at 12/06 17:42

posted by umiQ / hekireki at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

